クラウドバンクの評判を徹底調査!やばい・怪しいの口コミは本当?投資のメリット・デメリット、始め方からイグジットを解説

Shutterstock.com / Soonthorn Wongsaita

※本ページはプロモーションが含まれています。

ソーシャルレンディングを扱う業者は増加していますが、投資家としてはわかりやすく安全性が高いサービスを望むものだと思います。そんな期待に答えられる数少ない事業者の一つがクラウドバンクです。クラウドバンクがおすすめの理由を、メリットとデメリットを整理しながら解説します。

クラウドバンクの特徴や評判とは?

クラウドバンクは東京都港区に本社を構えている、日本クラウド証券株式会社が運営しているソーシャルレンディングサービスです。ソーシャルレンディングとは「貸付型クラウドファンディング」「融資型クラウドファンディング」とも呼ばれているのですが、オンライン上で投資家から集めた資金を企業に対して融資して、投資家は融資の利息を分配金として受け取る仕組みです。2013年12月のサービス開始以来、右肩上がりで成長を続けており、2023年1月時点の累計応募金額は2,134億円を突破しました。延べ利用件数は48万件ものユーザー利用実績を誇っています。クラウドバンクでは運用期間や応募金額、利回りなどが異なる様々なファンドから投資先を選択可能。なかでも、太陽光発電を中心とした再生可能エネルギー関連のファンドが多いのが特徴です。

URL https://crowdbank.jp
運営会社名 日本クラウド証券株式会社
本社所在地 東京都港区六本木七丁目15番7号 新六本木ビル 6F
代表取締役 金田創
登録番号 第一種・第二種金融商品取引業者:
関東財務局長(金商)第115号
資本金 100,000,000円(平成31年3月31日時点)
上場有無
サービス開始年月 2013年12月
最小投資可能額 1万円
累計成約件数 1,480件(2021年6月17日時点)
参考利回り 5.80%

クラウドバンクのメリット

元本回収率100%の実績がある

クラウドバンクでは2020年2月時点、元本回収率100%を実現しています。融資の際には対象企業の財務状況や資金の使途などを厳格に審査すると同時に、融資額を上回る評価額の担保を設定しています。万が一返済困難な状態に陥った場合でも、評価額の高い担保によって回収率を100%に保てています。あらゆる投資において元本は保証されないのが常で、そのことは重々承知しながらも心配してしまうものです。元本回収率100%はリスク管理を徹底している証であり、投資家にとって安心して投資できる条件でしょう。

少額から投資できる

クラウドバンクでの最低投資金額は10,000円からとなっており、1,000円単位で投資できます。ソーシャルレンディングを利用した経験がない方でも、少額から投資を始められるため安心して運用を始められます。まとまった資金がない場合でも、さまざまなファンドに対して少額ずつ分散投資しながらポートフォリオを構築することも可能です。また、同じファンドに複数回投資することもできるなど、資産状況に応じた柔軟な投資を可能にしています。クラウドバンクは、10,000円からリスクを抑えながら優良企業へ投資できる、魅力的なソーシャルレンディングサービスなのです。

高い利回りが魅力

クラウドバンクの2023年2月時点での公式サイトによると、実質平均利回りは5.80%%。例えば100万円を元手に投資した場合、1年後には58,000円の分配金を受け取れる計算になります。大手銀行のスーパー定期1年物の金利が年利0.01%の低金利時代において、驚異的な数字です。金利が0.01%のところに100万円を当てたとして、一年後には100円しか利益は生まれません。両者を実際に比較してみるとクラウドバンクの利回りの高さを強く実感できますよね。

手間なく効率的に投資できる

「待つだけ、資産運用」と謳っている通り、クラウドバンクでは投資先ファンドを決めて資金を投じたら、あとは融資先企業の成長を見守るだけです。株式投資やFXをはじめ、多くの投資手法においては日々の価格チェックは欠かせません。株式市場や為替市場を監視し、適切な売買のタイミングを見極める必要があるのです。また、経済状況や地政学リスクなどのニュースに対しても常にアンテナを張る必要があり、仕事や私生活に影響を及ぼす可能性すらあります。クラウドバンクのソーシャルレンディングサービスでは、そんな手間や心配は無用。各ファンドページで融資先の情報を確認して投資先を決めるだけ、誰でも気軽に資産運用を始められます。

証券会社が運営しているため安心

クラウドバンクは第1種金融商品取引業者である証券会社が運営しており、安心して投資できるソーシャルレンディングサービスです。金融商品取引法に定められているコンプライアンスの確保、自己資本比率など高い財務基準をクリアしています。実はソーシャルレンディングを行っている証券会社はクラウドバンクだけで、業界において高い信用が得られている一番の理由かもしれません。

クラウドバンクのデメリット

元本保証がない

ソーシャルレンディングでの資産運用において、元本は保証されません。資産運用で元本が保証されるのは原則として決済用預金や利息の付かない普通預金のみであり、定期預金ですら銀行が破綻したら1,000万円までしか保証されないなど、元本が100%保証される資産運用法は事実上存在しないといえるでしょう。株式の信用取引やFX、先物取引などでは元本以上の損失を被る可能性さえあります。

前項でご説明したように、クラウドバンクでは2023年2月時点までの約12年間、一度も元本割れしたことがありません。仮に融資先企業が破綻して元本を回収できない事態に陥っても、損失が出資額を超えることはないため安心です。元本回収率100%の実績を考慮すれば、あらゆる資産運用法の中でも安心して資金を投入できる投資先であると言えるでしょう。

自由に換金できない

クラウドバンクでは募集ファンドに対して運用期間が定められており、期間途中での換金はできません。換金が相次ぐことで、融資先企業が事業を継続できなくなる事態を防いでいるわけです。株式投資やFXなどのように、自分でタイミングを見極めて自由に売買できるわけではないため注意する必要があります。ファンドによって運用期間は3カ月から長いもので1~1年半程度。その期間に引き出しせずとも問題のない余裕資金で資産運用を行うことが重要です。

予定日より早く償還されるケースがある

これは一概にデメリットとは言えないのですが、ファンドの個別の事情により、予定された運用期間の途中で資金が償還されるケースがあります。予定より早く償還される分だけ運用益が目減りしてしまいますが、分配金は通常どおり支払われるため投資リスクはありません。

クラウドバンクで投資できるファンドの種類

クラウドバンクで投資できるファンドにはいくつかの種類があります。ファンドごとの特徴や評判を押さえておけば、投資するべき商品も見極めやすくなるのではないでしょうか。クラウドバンクで投資可能なファンドの種類として、まずは「新興国マイクロファイナンスファンド」が挙げられます。こちらは、新興国に対して小口の融資を行うことで、貧困からの脱却などをサポートできると評判の投資商品です。クラウドバンクでは東南アジアの新興国への融資に力を入れています。

次に、「代替エネルギー特化型ローンファンド」も勢いのあると評判の投資商品です。サステナブルな社会を実現するための資金を募るもので、投資先は「バイオマス」「太陽光」「風力」の3種類に大別できます。その他、「上場企業事業拡大支援ファンド」は上場企業の成長をサポートする商品で、「不動産担保型ローンファンド」は不動産という担保が付く点が心強いと評判の高い商品です。「中小企業支援型ローンファンド」では、資金を必要としている中小企業に融資を行います。

クラウドバンクでの口座開設の流れ

クラウドバンクで口座を開設するときは、以下に紹介するような流れで手続きを行うことになります。まずはクラウドバンクの公式サイトへアクセスし、口座開設の申し込みをしましょう。この際、氏名とメールアドレスなどの必要な個人情報を提供します。次に、本人確認書類を提出します。本人確認書類として利用できるのは、運転免許証やパスポート、各種健康保険証、住民票の写しなどです。写真をアップロードする方法であれば、1分ほどの操作で提出作業が完了します。本人確認書類を提出したら、運営による審査が行われるので1日から数日ほど待ちましょう。無事審査に通過すれば、登録した住所に「口座開設審査完了通知書」が送付されます。その後、公式サイトでログインすればサービスが利用できます。

クラウドバンクの評判を調査:やばい・怪しいの口コミは本当?

クラウドバンクのメリットやデメリットを知ったところで、実際の利用者からはどのような評判やクチコミが寄せられているのかも確かめておくとよいでしょう。まず、「実績平均利回り6.80%はすごい」「目標利回り6%以上でメリットを感じている」など、クラウドバンクには利回りの高さに関する評判の声が多く寄せられています。また、「口座開設も簡単」「アプリが使いやすい」など、利便性の高さに関する評判の声も少なくありません。

一方、「案件を開示してほしい」という声もあり、企業情報を開示しない案件があることを気にする評判も見受けられました。その他、太陽光案件の貸し倒れリスクを気にする評判・クチコミなどもあるため、利用者の声を参考にしながら賢く使うとよいでしょう。

クラウドバンクのまとめ

成長が見込まれる企業やプロジェクトにファンドを通じて投資できる、クラウドバンクのソーシャルレンディングサービス。少額から資産運用できるほか、米ドル建てのファンドも選択でき、為替市場の動きを考慮したポートフォリオを構築できるのも魅力です。口座管理料や日本円の出金手数料が無料などコストもかからず、使い勝手にも優れています。まずは口座開設してみてはいかがでしょうか。

あなたにおすすめの記事

【比較】投資型クラウドファンディングのおすすめ|事業者とサービスを紹介

投資型クラウドファンディングとは|仕組みを理解しスマートに投資

おすすめの理由は?ソーシャルレンディングに関する比較・評判・投資型クラウドファンディングも

【最新】投資初心者におすすめのソーシャルレンディングとは|利回り・手数料など比較

【最新版】未上場株に投資できる株式投資型クラウドファンディングとは?

おすすめの投資型クラウドファンディング会社

Text by NewSphere 編集部
Funds