新型コロナウイルス、暖かくなれば終息するのか?

AP Photo / Mark Lennihan

◆なぜ南半球では新型ウイルスによる感染症が流行していないのか
 おそらく時期尚早なのである。過去に流行したウイルスは、世界中のすべての国に感染が広まるまで数ヶ月を要することもあった。

 サーベイランスについても問題の核心になるだろう。COVID-19の症状は、風邪やはしか、マラリアなど、ほかの多くの感染症による症状と類似している。新型ウイルスの症例を診断するのは容易ではない。 

 香港大学公共衛生学院の疫学・生物統計学部長ベンジャミン・カウリング教授は、タイやベトナムなど、すでに新型ウイルスの感染が確認されている国では、ウイルスがより広範囲に拡散されているのではないかと疑問を呈する。

「いわゆる気候の暑い国の多くは、寒い国ほど積極的に検査を行っていないのでは、と考えています」とカウリング教授は話す。

 カウリング教授はまた、寒冷環境に住む人々の行動が影響を及ぼしていると推測する。「暑い時期に比べて、人々は寒い時期には室内で過ごすことが多いです。室内で多くの時間を過ごすということは、複数人で同じ部屋にいる可能性も高くなり、感染しやすくなるのです」と述べる。

 気温に類似性を見出したサジャディ准教授は、ウイルスの流行にはさまざまな要因が影響を及ぼすと認めているものの、感染が広がるイタリアやイランなどの国において南部はそれほどひどい状況ではないことを示し、気候の寒い国ほどコロナウイルスによる影響は深刻である可能性が高いと推定する。

 一方でカウリング教授は、気温が高くなることでウイルスの感染拡大が完全に終息する可能性は低いと指摘する。

「夏には収まるだろうと期待を寄せることはできないと考えます。沈静化に向かう可能性はありますが、終息することはないでしょう。このままいくと、およそ9ヶ月以内に世界中のすべての国で感染が確認されると推測します。我々はいま、その段階へと向かっているところなのです」とカウリング教授は述べる。

By MARIA CHENG and VICTORIA MILKO Associated Press
Translated by Mana Ishizuki

次は 「野生動物の販売を禁止すべき」新型コロナウイルス発生で高まる声 中国




<関連リンク>
「野生動物の販売を禁止すべき」新型コロナウイルス発生で高まる声 中国
WHOと中国の裏に何が? 不自然な中国「配慮」に、各所から疑問の声 新型肺炎
なぜトイレットペーパー? 世界各地で買い占め パニック時の消費者心理とは

Text by AP