新型コロナウイルス、暖かくなれば終息するのか?

AP Photo / Mark Lennihan

◆同系統のウイルスはどのような動きを示してきたか
 新型ウイルスは遺伝的にSARSやMERSと関連性がある。2002年末、中国で最初に発生した重症急性呼吸器症候群(SARS)は、2003年7月に終息宣言が出されるまでに世界中で約8,000人に感染した。

 ただし、夏季の到来によりSARSの拡散が終息したのではない。アジアとカナダの感染地域からの渡航を禁じ、ウイルス感染をヒトへ広めたハクビシンを大量処分するなど、異例の措置を講じたことが感染症の抑制に大きく貢献した。

 中東呼吸器症候群(MERS)の感染は、いまなお完全に阻止されていない。ラクダからヒトへの感染は通常まれであり、2012年に確認されて以降、局地的な流行がたびたび発生している。

「SARSやMERSからの情報に基づいたコロナウイルスや季節性に関して、断言できるものは何もないと考えます。MERSが摂氏43度の暑さを物ともせず感染拡大しているとき、私はアラビア半島に滞在していました」と、ミネソタ大学にある感染症研究・政策センターのマイケル・オスターホルム所長は話す。

次のページ なぜ南半球では新型ウイルスによる感染症が流行していないのか




Text by AP