【想定年利11.5%】TECROWDがテキサス州における大規模データセンタープロジェクト第二弾を募集

※本ページはプロモーションが含まれています。

1口10万円から海外に投資ができる不動産クラウドファンディング「TECROWD」は、この度新たに55号ファンド 「Texas Energy Park」の情報を2023年11月24日より公開し、2023年12月13日18時より募集を開始しました。

55号ファンド 「Texas Energy Park」の概要

本ファンドは、アメリカ・テキサス州・コーパスクリスティに建築する、データセンター(以下「DC」)が対象物件です。このプロジェクトは、全136,800㎡の土地に、オフィス1棟とDC*5棟を建築するもので、本ファンドでは土地面積21,500㎡において、DC1棟(床面積5,967㎡)の建築を行います。 土地取得後、DCを建築したうえで賃貸し、土地および建物から得られる賃料収入を原資として配当を行うインカムゲイン型ファンドです。 テキサス州・コーパスクリスティは、全米で最安レベルの電力価格を維持しており、大量に電力を消費するPCを使用する企業からのニーズは極めて高いことが予想されることから、本プロジェクトは成功の可能性は極めて高いと判断しているということです。

*53号ファンド募集時にはDC6棟建設の予定でしたが、DC5棟建設に計画を変更いたしました。

募集開始予定日:2023年12月13日
運用開始予定日:2024年1月1日
初回配当予定日:2024年5月31日
想定運用期間:36ヶ月
募集金額:2,416,400,000円(別途劣後出資352,700,000円)
想定利回り(年利):11.50%
最低出資金額:10万円
※投資開始には本人確認・所定の審査を含めた会員登録が必要です。

「Texas Energy Park」について

DC市場のトレンド

デジタルトランスフォーメーション(DX)推進に伴う世界規模でのデータ通信量の増加、高速通信、直近では生成AIの台頭などを受け、DCの市場規模は加速度的に増加しています。2022年に1,948億米ドルまで成長した市場規模は、2023年から2030年まで10%超の年平均成長率で継続成長していく事が予測されています(参照:Data Center Market Size, Share & Trends Analysis Report)。

Amazonをはじめとする所謂ハイパースケーラーが拠点を置くアメリカにおいてはその傾向はより顕著であり、市場規模も然ることながら、データセンター棟数においても世界の*約33%で1位(2位はドイツの約6%、日本は3%弱)と積極的な投資姿勢が見て取れます。2020年には802億米ドルであった市場規模は全世界の成長を牽引する10%超の年平均成長率で伸長していき、2030年には約2,500億米ドルまで増加見込みと、今後もDC市場のトップランナーの地位を維持していく事が想定されます。 *2022年6月時点(参照:JETROレポート『データ取り巻く環境は今(世界)』)

なぜテキサスなのか

テキサス州の経済規模はカリフォルニア州に次ぐ全米第2位に位置しており、石油ガス等のインフラ産業がその根幹を担ってきました。近年、世界的な脱炭素社会実現に向けた要請を受け、州を挙げて太陽光発電等再生エネルギー事業にも積極的に取り組んでいます。

また、州主導で*効率的な電力市場の自由化を進め、多くの国内外事業者が拠点を有する大規模州の中でも低い電力価格水準の維持を実現しています。発電量は全米で最も大きく、第2位のフロリダ州の約2倍の発電量を誇る事から安定供給が見込まれます。DCの運営には莫大な電力が必要である為、安価で大容量の電力確保が可能なテキサス州は、DC運営に非常に適している立地です。

TECROWDについて

TECROWDは国内外の不動産をファンドの対象物件としています。海外では経済発展の著しい新興国におけるオフィスビルなどを投資の対象にしている一方で、国内では障がい者を対象とした集合住宅(グループホーム)を取り扱っており、どちらも国内外で社会貢献度の高い投資を実施しています。また想定利回りが8.0%と高水準であることも多くの投資家の注目を集めている要因のようです。比較的新興のソーシャルレンディング事業者であるため、ポートフォリオとして新たな投資先を検討している投資家や、まだソーシャルレンディングを初めて日が浅い方にもおすすめの事業者です。

あなたにおすすめの記事

【比較】投資型クラウドファンディングのおすすめ|事業者とサービスを紹介

投資型クラウドファンディングとは|仕組みを理解しスマートに投資

おすすめの理由は?ソーシャルレンディングに関する比較・評判・投資型クラウドファンディングも

【最新】投資初心者におすすめのソーシャルレンディングとは|利回り・手数料など比較

【最新版】未上場株に投資できる株式投資型クラウドファンディングとは?

おすすめの投資型クラウドファンディング会社

Text by NewSphere 編集部
Funds