Fundsが雑誌「VERY」とママ世代の「お金のセンス」向上を目的とした取組みを発表
※本ページはプロモーションが含まれています。
固定利回りの資産運用サービス「Funds(ファンズ)」を運営するファンズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:藤田雄一郎、以下 ファンズ)と、ファッション&ライフスタイル誌VERY(ヴェリィ)を発行する株式会社光文社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:武田真士男、以下 光文社)は、働く女性や子育てに頑張るママの金融リテラシー向上を目的とした取組みを開始しました。
目次
取組みの背景と概要、Funds優待について
ひと昔前までは、お金の話はタブー視されがちでしたが、生き方・暮らし方が多様化した時代だからこそ、自分のお金は自分で賢く守る、増やすことに注目しているママたちが増えています。また、2022年4月からは高校の家庭科で金融教育が導入されるなど、もはや金融の知識は男女・年齢問わずに必要なものになってきています。
このような背景から、 VERY読者の皆さまにも「投資」を身近に感じていただける機会を作りたいとVERY編集部とFundsがタッグを組み、金融に関する対談記事や、実際にファンドを通じて投資体験のできる機会をつくりました。8月7日発売のVERY9月号で、VERYカバーモデル申真衣さんとファンズ取締役の笹嶋 靖史がVERY読者に向けて「お金のセンスを身につけたい」というテーマで対談を行っております。対談の内容は、VERY9月号およびVERY webでもご覧いただけます。
本企画に連動して募集される「スマートママのVERYファンド#1」では、優待として、一定の金額以上の投資をされた方を対象に抽選で、申真衣さんをゲストに迎えた「タイアップ記念」 イベント(9月開催予定)にご招待される予定です。募集日時や金額をはじめとする本ファンドの条件、優待の内容や付与条件等の詳細につきましては順次公開してまいります。
Fundsについて
Fundsは、個人が1円から上場企業などに間接的に貸出しができるオンラインプラットフォームを提供しております。これまで上場企業を中心とした86社が組成する332のファンドを募集し、分配遅延・貸し倒れは0件です(2023年7月末日現在)。
値動きなし、固定利回りの金融商品
Fundsは、値動きなく安定的に資産形成ができます。市場の影響を直接的に受けず、心理的な負担や管理の手間を軽減します。なお「固定利回り」とは、ファンドの利回りが募集時に定められていることを意味しており、借り手企業が支払不能になったなどの場合には予定どおりの分配が行われない可能性があります。
1円単位での投資が可能
投資初心者の方にも、心理的なハードルを感じることなく投資をしていただけるよう、Fundsでは業界初1円から1円単位での投資を可能としています(ファンズ調べ)。
ファンズの定める選定基準をクリアした企業のみが参加
Fundsに参加して資金調達を行う企業はファンズの定めた財務状況や事業計画等についての審査を通過した企業に限定しています。
優待券など特典も充実
一部のファンドでは「Funds優待」を投資家に付与し、割引サービスや投資家限定の試食イベントに招待するなどの試みを行っております。Fundsでは今後、個人投資家と企業がお金を介して相互理解を深めていく新しいつながりの場を世の中に創り出し、新しい価値を生み出してまいります。
手数料・リスク等の広告記載事項
・Fundsでは、口座開設、管理および投資に際しての手数料等はいただいておりません。ただし、ご利用の金融機関からデポジット口座に送金する際の振込手数料はお客様のご負担となります。振込手数料はご利用の金融機関にご確認ください。
・Fundsで取り扱うファンドの配当原資となる債権は、金融商品市場で取引されるものではないため市場価格はありませんが、第三者への売却価格を決定する際は、市場動向の影響を受けることがあります。なお、Fundsで取り扱うファンドの持分売却は制限されており、ファンズおよびファンド組成企業の承諾が必要となります。
・Fundsで取り扱うファンドは、元本が保証されているものではなく、欠損が生じる可能性があります。各ファンドの条件およびリスクの内容や性質の詳細は、重要事項説明書等をよくお読みください。
あなたにおすすめの記事
◆【比較】投資型クラウドファンディングのおすすめ|事業者とサービスを紹介
◆ 投資型クラウドファンディングとは|仕組みを理解しスマートに投資
◆おすすめの理由は?ソーシャルレンディングに関する比較・評判・投資型クラウドファンディングも
◆ 【最新】投資初心者におすすめのソーシャルレンディングとは|利回り・手数料など比較
◆ 【最新版】未上場株に投資できる株式投資型クラウドファンディングとは?