Fundsが「ファンド予約機能」をリリース。事前の希望条件入力でファンドをマッチング

※本ページはプロモーションが含まれています。

固定利回りの資産運用サービス「Funds(ファンズ)」を運営するファンズ株式会社は、投資家が投資希望条件を事前に入力することで、ファンド公開時には優先的に投資枠が確保される「ファンド予約機能」をリリースしました。

ファンド予約機能リリースの背景と目的

資産運用プラットフォーム「Funds」では、2019年1月のサービス開始以降、上場企業を中心とした89社の企業を対象とした368本以上のファンドの提供を行っています。Fundsではこれまで、人気のファンドが公開後数分で満額になってしまうことや、ファンド募集開始のタイミングを逃す等で、一部の投資家から「投資したいファンドへの投資の申込ができなかった」という声があったと言います。サイトにログインした状態でファンド公開のタイミングを待つ等の不便をおかけすることもあり、解決すべき課題として認識がありました。
そこでより快適にサービスを利用いただく取組みの一環として、ファンド予約機能をリリースいたしました。

ファンド予約機能について

本機能は、予定利回りや予定運用期間など、投資希望条件を事前に設定すると、ファンド公開時に投資希望条件に応じた枠を確保(マッチング)する仕組みです。投資家は、マッチングした投資枠の通知が来たタイミングで、必要書面などの確認と申込みを行うことで、先着募集が開始される前に投資申込を完了することができます。

また、これまでFundsでは、投資家の投資動向から募集金額を予測してファンドの組成を行っておりましたが、本機能により投資家の方々が投資を希望するファンドのニーズを汲み取り、これまで以上に投資家ニーズにフィットしたファンドの供給が可能となります。

Fundsについて

ファンド型を含めた投資型クラウドファンディングの中で、このところ最も注目を集めているのはFundsではないでしょうか。投資型クラウドファンディングとしては異例なのが、Fundsは1円から出資が可能と投資を始められるという点です。またFundsは貸付事業を行う企業のみを出資対象にしているため信頼性が高く、またソーシャルレンディング事業社としては珍しくリコースローンを採用しているなど投資家への配慮を徹底しています。2019年に開始したサービスのためプロジェクトの数がまだ少なく、投資家にかなりの人気があることからすぐ応募金額に到達してしまうのが難点ですが、将来性の豊かさとソーシャルレンディング投資家からの信頼を得ていることを反映しているとも言えるでしょう。

あなたにおすすめの記事

【比較】投資型クラウドファンディングのおすすめ|事業者とサービスを紹介

投資型クラウドファンディングとは|仕組みを理解しスマートに投資

おすすめの理由は?ソーシャルレンディングに関する比較・評判・投資型クラウドファンディングも

【最新】投資初心者におすすめのソーシャルレンディングとは|利回り・手数料など比較

【最新版】未上場株に投資できる株式投資型クラウドファンディングとは?

おすすめの投資型クラウドファンディング会社

Text by NewSphere 編集部
Funds