世界で次々に「ロックダウン」 どのような規制が行われているのか?

Victoria Jones / PA via AP

♦︎終えんはいつ?
 市民生活に不便を強いるロックダウンだが、アメリカは数週以内に解除を目指す方針を打ち出している。トランプ大統領は23日、米国全土を対象とする経済封鎖について延長しない方針を示した。通常の経済活動の復帰への具体的な日程は提示しなかったものの、封鎖はアメリカ本来の姿ではないとの認識を語っている。

 また、数ヶ月を見込んでいるわけではないとも述べ、現状では数週間程度を意識していることを言外に示した。封鎖解除の一つの目安としては、4月12日のイースター(復活祭)の日が目標となっている模様だ。トランプ大統領は理由として、イースターが「心躍る日」だからだ、とニュース局主催のイベントのなかで語っている。

 コロナウイルスの震源地となった武漢については、4月8日付で封鎖解除を行うとの方針を中国政府が示している。中国政府発表の新規患者数はこのところほぼゼロとなっており、収束の目処が立ったとの立場だ。なお、武漢を除く湖北省についての隔離措置は、これに先駆けて3月25日をもって解除されている。健康状態に応じて3色のQRコードが与えられ、健康を示す緑色のコードを持った市民だけが省外への移動を許可されるしくみだ。

 国や州によって対応の差はあるが、海外の例を踏まえるならば、仮に日本でロックダウンが実施されても必要最低限度の生活を維持することは可能だとの公算が高そうだ。

次は なぜ日本の感染者は少ないのか……海外が見る「日本の謎」 新型肺炎




<関連リンク>
新型コロナウイルス、暖かくなれば終息するのか?
WHOと中国の裏に何が? 不自然な中国「配慮」に、各所から疑問の声 新型肺炎
「野生動物の販売を禁止すべき」新型コロナウイルス発生で高まる声 中国
フランス人はなぜマスクをつけないのか? 「感染防がない」の奥にある本音
なぜトイレットペーパー? 世界各地で買い占め パニック時の消費者心理とは

Text by 青葉やまと