「くっつかない米」好きだったフランス人、おにぎりのおいしさに目覚めた?

Ladanifer / Shutterstock.com

◆人気を博する理由
 上述のように、日本旅行でおにぎりに出会い、その便利さや味にひかれた人も多いだろう。日本のアニメや漫画でおにぎりを目にして、これは何だろうと興味をもった人も少なくないはずだ。加えて、「日本食は健康に良い」という先入観も大きい。しかも、ヴィーガンでも食べられる種類があるなど、海外でのおにぎりの人気の理由はさまざまな観点から説明できる。

 だが、筆者は個人的に、味覚の変化が根本的な理由なのではないかと考えている。出汁の味である「うま味(umami)」は、ここ数年フランスでも用いられるようになった用語で、少なくとも料理界では、その味覚とともに概念が根付いた印象だ。だが、20年以上前、筆者がフランスの大学で学生に出汁を紹介した時は、かつお節を「金魚のエサの匂い」だと形容する学生が大半だった。

 世界各地の料理、食材、スパイスを口にする機会が増え、日本人の味覚が広がったように、外国人の味覚もまた変化しているのだ。そのうち、海外のオリジナルフレーバーおにぎりが、日本に逆輸入される日がくるかもしれない。

Text by 冠ゆき