「見事、過去最高のトヨタ車」GRヤリス、海外から高評価

トヨタ自動車

 2020年9月にデビューしたトヨタのホットハッチ「GRヤリス」に、海外から高評価が相次いでいる。イギリスの自動車番組が「これまででベストなトヨタ車」、アメリカの自動車専門誌が「2020年のベストな車の一つ」と述べるなど、期待を超えた性能が評論家たちを唸らせている。

◆久方ぶりの「ホモロゲーション・モデル」
 英BBCの自動車番組『トップ・ギア』(11月12日)は、「トヨタ GRヤリスは見事。我々がこれまで乗ったトヨタのなかでベスト」との記事を掲載し、総合評価として満点の10点を与えている。GRヤリスに注目が集まる大きな理由として、本モデルがラリー用に開発された久方ぶりのホモロゲーション・モデルであることが挙げられる。

 ホモロゲーション・モデルとは、レース出走車のスペックを底上げする目的で開発される、特別な市販車のことだ。世界ラリー選手権(WRC)のトップ・カテゴリーに出走登録するためには、車種全体で2万5000台以上を生産した市販モデルがベースになっていることが条件となる。そこで、通常の市販モデルよりも性能の高い車両を一般向けにも販売し、そのモデルをベースモデルとして扱うことでレース出走車のレベルを高めようという戦略が生まれた。

次のページ 強烈に心を掴んで離さないマシン




Text by 青葉やまと

Recommends