努力の名言集|頑張るときに思い出したい アニメ・スポーツ・偉人の言葉

努力の名言集|頑張るときに思い出したい アニメ・スポーツ・偉人の言葉

KieferPix / Shutterstock.com

人は叶えたい理想があるとき、コツコツと努力を重ねる。試験でよい点を取りたいとき、スポーツで成績を残したいとき、会社で昇進したいときなどさまざまだ。しかし、日々頑張り続けることは難しく、時には歩みを止めたいと思うことがあるだろう。

本記事ではそんな挫折しそうなとき、ぜひ思い出してほしい名言を紹介する。努力に疲れたときは一度足を止め、今回紹介する名言で努力する意味を思い出してほしい。

努力の名言|アニメ・漫画に登場する名言

努力の名言|アニメ・漫画に登場する名言

nikkimeel / Shutterstock.com

アニメや漫画で活躍するキャラクターたちも、その物語の中で懸命な努力をしている。作品を楽しんでリフレッシュしながら、彼らの名言に触れていこう。

「他人のために労を厭わない奴に人は付いていくものだ」

『銀の匙』より

自分のために努力するのはとても難しいが、他人のために力を尽くすのはそれ以上に難しい。だからこそ、自分ではない誰かのために努力する姿は胸を打ち、自然と人望を集めていくという名言だ。

「海を泳いでる最中には海の広さはわからんよ」

『バガボンド』より

大海原をがむしゃらに泳いでいる人は、その海の広さを知ることはできない。努力も同じで、泳いでいる最中は視野が狭くなるものだ。泳ぎきり振り返ったときや、視点を変えて空から見下ろしたときに、やっと海の広さを知ることができるという名言である。

努力の名言|スポーツに関する名言

努力の名言|スポーツに関する名言

Rocksweeper / Shutterstock.com

スポーツは、その爽やかなイメージの裏に地道な努力が潜んでいる。自分との闘いに挫折しそうなとき、「スポーツの偉人」たちの言葉に耳を傾けてみてはどうだろうか。

「次がないと思って同じ事を繰り返す。今あるベストでやっていかなくてはいけないという考え方が僕は大事だと思います」

鈴木一朗

「これは練習だから」と、無意識に手を抜いてしまう人もいるだろう。しかし、今回は本番ではないとしても、今日ベストを尽くさなかった人が明日ベストを尽くせるだろうか。一瞬の油断が命取りになる。今が崖っぷちだと自分を奮い立たせ、今ある全力を尽くす練習をしてみるのも、よいトレーニングになるだろう。

「結果にこだわるな、成功にこだわるな、成長にこだわれ」

本田圭佑

結果や成功にこだわってはいけない。なぜなら、これらはそのとき限りのものであったり、他人と比べるものであったりするからだ。しかし成長には終わりがなく、自分が努力を続ける限り成長できる。そして、比べる相手は過去の自分である。

たとえ一度の結果が出なくても、そこから得られるのが成長だ。思ったようにいかずとも、この名言を思い出して諦めずに自分の糧にして成長に繋げてほしい。

努力の名言|大きな功績を残した偉人の名言

努力の名言|大きな功績を残した偉人の名言

Andrea Izzotti / Shutterstock.com

大きな功績を残した偉人たちは、天才と呼ばれることがある。しかし、彼らも努力の末に功績を残したということを忘れてはならない。偉人たちの名言から、自分の成すべきことを考えてみるとよいだろう。

「自分一人で石を持ち上げる気がなかったら、二人でも持ち上がらない」

ゲーテ

人と協力して何かを成そうとしたとき、つい相手に頼りきりになってしまっていないだろうか。たとえば2人で行う協力とは、2分の1の力でよくなることではない。1人が力を緩めてしまえば、バランスを崩し倒れてしまうのだ。この名言から、協力とはお互いの力を足して2になることであると思い出してほしい。

「重要なのは行為そのものであって、結果ではない。行為が実を結ぶかどうかは、自分の力でどうなるものではなく、生きているうちにわかるとも限らない。だが、正しいと信ずることを行いなさい。結果がどう出るにせよ、何もしなければ何の結果もないのだ」

マハトマ・ガンディー

ガンディーは、インド独立のためイギリスを相手に不服従運動を起こした、インド人弁護士である。有名な塩行進をはじめ、暴力を行使しない活動が本当にインド独立の実を結ぶかは、ガンディー本人にも分からなかっただろう。

しかし結果がどうなるかの前に、自分を信じて行動しなければ何も変わらない。逆にとらえれば、行動さえすれば何かは変わると教えてくれる名言だ。

努力の名言|勉強のやる気を出してくれる名言

努力の名言|勉強のやる気を出してくれる名言

fizkes / Shutterstock.com

勉強を苦しく感じる人は多いことだろう。テストや進学受験や資格試験など、学生でも社会人になってもなかなか勉強は人生から切り離せないものだ。

しかし、勉強の努力をする機会が多いということは、成長する機会が多いということでもある。やる気がしぼんでしまいそうなときは、ここで紹介する名言を思い出してほしい。

「苦しいから逃げるのでない。逃げるから苦しくなるのだ」

ウィリアム・ジェームズ

挫折して努力を止めたとき、努力していたときよりも苦しくなる経験をした人は少なくないのではないだろうか。それは後悔をしたからだ。これまでの努力が水の泡になった。もっと頑張れたのではないかという後悔。そして、これから得られるはずだった成長を得られない。

努力とは、ときに苦しいものだ。しかし逃げた後にまだ苦しいのなら、もう一度踏ん張ってみてほしい。努力の苦しさを抜けた先に、成長という結果を得ることができるはずだ。

「今日の成果は過去の努力の結果であり、未来はこれからの努力で決まる」

稲盛和夫

今のあなたができることを、当たり前のように感じる人もいるだろう。漢字が書ける、九九が言える、歴史上の人物を知っている。今では当たり前にある知識だとしても、これらは初めから持っている知識ではなく、紛れもなく過去の努力により身に付いたものだ。

そしてそれと同じように、これからの努力で未来のあなたが変わる。これは、努力により確実に未来が変わることを実感させてくれる名言だ。

努力に関する名言集 おすすめ3選

努力に関する名言集 おすすめ3選

file404 / Shutterstock.com

ここまでに紹介した名言以外にも、努力する人に知ってほしい名言はまだまだある。誰かに背中を押してほしいときや、努力に疲れたときにぜひ読んでみてほしい。

トップアスリートたちが教えてくれた 胸が熱くなる33の物語と90の名言

 

 

トップアスリートたちが教えてくれた 胸が熱くなる33の物語と90の名言

 

出典:Amazon

フィギュアスケート選手の浅田真央や、陸上競技選手のカール・ルイスなど、世界で活躍したアスリートたちの名言やエピソードをまとめた一冊。日々並々ならぬ努力を重ねてきた彼らの言葉から、自分の理想を叶えるためのヒントを得られるだろう。

著者西沢泰生
出版社PHP研究所
ページ数288ページ

マンガでわかる!10代に伝えたい名言集

 

 

マンガでわかる!10代に伝えたい名言集

 

出典:Amazon

10代に伝えたい名言集と銘打っているが、歳を重ねても子どもの心が残っているものだ。どの年代にも響く名言が掲載されている。努力に疲れ初心に帰りたいとき、偉人の言葉が心を奮い立たせてくれる。マンガで分かりやすく、子どもへのプレゼントにもよい。

著者定政敬子、北谷彩夏
出版社大和書房
ページ数176ページ

ざんねんな名言集

 

 

ざんねんな名言集

 

出典:Amazon

努力を続け気を張っていると、ときにはネガティブな言葉を口にしたくならないだろうか。そんなときは『ざんねんな名言集』をおすすめする。

この名言集は誰もが知る偉人たちの名言がまとめられているが、その内容は珍しく偉人たちのネガティブな発言だ。大きな功績を残した偉人たちも、常に前向きなばかりではなかった。疲れたときは少しだけ愚痴をこぼして、また明日から歩みを続ければよいだろう。

著者真山知幸
出版社彩図社
ページ数‎176ページ

努力に疲れたときは名言を思い出そう

ローマは1日にしてならずということわざがあるように、何かを成し遂げたいとき、長年の積み重ねが必要になる。日々の努力がつらいと感じるのは多くの人にとって当然で、決して悪いことではない。大切なのは、立ち直りまた努力を再開することだ。ここで紹介した名言を心に刻み、背中を押してほしいとき・頑張りたいときにぜひ活用してほしい。

あなたにおすすめの記事

孔子の名言から得る人生の指標 迷ったときは「論語」を読もう

ブルース・リーの名言集 伝説のアクションスターが残した20の言葉

ドイツ文学を代表するヘルマン・ヘッセの生涯|名言や代表作も紹介

短い名言が心に刺さる 前向きになれるアニメ・有名人の言葉14選

仕事に役立つ名言12選|有名人やアニメから学ぶ現状打破のヒント

Text by NewSphere 編集部