ドイツの裸文化復権なるか? ベルリン市営プールで女性のトップレスOK

ArtMediaFactory / Shutterstock.com

 ドイツのベルリンで、すべての利用者が市内のプールで胸を隠さず泳ぐことが可能になる。「市民全員に平等な権利を」という、多様性や反差別を重んじる当局の判断だ。実はドイツでは19世紀から続くヌーディスト文化があり、これを機会に下火だった裸文化の復権が期待されている。

◆差別だ!女性だけ不自由なルールに苦情 
 CNNによれば、2022年12月にある女性からベルリンのオンブズマン事務所(政府に対する個人の苦情を調査する機関)に「プールで胸を出して泳ぐことを拒否された」という苦情があった。当局は、この女性が差別の被害者であったことに同意し、ベルリンのプールを利用する女性やノンバイナリー(性自認が男性・女性という典型的な分け方に当てはまらない人)を含むすべての人が、トップレスになることを許可すると発表した。

 2021年にも、ベルリンのウォーターパークでフランス人女性が胸を隠すことを拒否したため退場を命じられるという事件が起こっている。この女性は、男性だけが暑いときに服を脱ぐ自由があるのは不平等だと訴え、金銭的賠償を求めたということだ。

 ベルリン州政府は「訴えが認められた結果、ベルリンの水泳施設では、今後は施設利用や水泳時のルールを男女平等なものにしていく」という方針を示した。ちなみにドイツ中部の都市で、すでに女性の公共プールでのトップレスが昨年夏に認められている。この時は、自分は男性だと主張する人が胸を隠すことを拒否してプールへの立ち入りを禁止された。性同一性論争となったことで、市がトップレスOKの決断を下したという。

Text by 山川 真智子