爆睡するための15の快眠法 「眠りたいのに眠れない」辛さを感じたら試したい

oOhyperblaster / Shutterstock.com

9. リラックスできる音楽を聴く

goffkein.pro / shutterstock.com

 音楽は不眠症などの睡眠障害にも効果があることがわかっている。2014年に出された、睡眠が上手くとれていないと認識している24人の若者を対象とした調査がある。その調査では、静かな音楽を聴いた場合、深い眠りに入っている時間が長くなるという結果が出ている。

 また、2012年のほかの研究では、就寝45分前にゆったりとした音楽を聴いたグループが、聞かなかったグループよりもより深い眠りにつける傾向があったという。

 リラックスできる音楽が聴けない場合は、耳栓などを活用してノイズをシャットアウトし、静かな環境を作ることでよりよい睡眠に早く入ることができる。

10. 電子機器を使わない

Syda Productions / shutterstock.com

 よい睡眠のためには、電子機器を寝る前に使用することは絶対に避けたい。ブルーライトという言葉を最近よく耳にするが、ブルーライトは眠りを司るホルモンであるメラトニンの分泌を抑えてしまう働きがあることがわかっている。

 テレビを見たりビデオゲームをしたり、携帯電話などを使うことでブルーライトを浴びてしまう。その結果、簡単に眠りに入ることだけでなく、よい眠りを取ることも難しくなるので、ベッドのなかで携帯を見ることが習慣となっている人は要注意だ。

 もし就寝前に電子機器を使わざるを得ないような状態なら、ブルーライトを遮る眼鏡を使用したり、スクリーンフィルターをつけて見ることがお勧めだ。

次のページ ベッドで本を読むべき、避けるべき?




Text by 西尾裕美