メタバース空間で「リアルな」語学学習 Immerse(イマース)が提供するVRプラットフォーム
◆技術革新が可能性をさらに広げる
デッカーさん曰く、この3年で3つの変化がヴァーチャル空間における事業を進化させるという。
1つ目は、技術の飛躍的な進歩だ。「フェイスブックがメタと名前を変えたように、大手の企業がバーチャル・リアリティの可能性を信じ、舵取りをしたことで、資金が流れ、一気に技術が発展した」と話す。
2つ目は、VRを利用するユーザーのタイプが変わったことを挙げる。「以前は8〜14歳のゲーマーたちが中心だったが、今や14〜30歳の若いビジネスマンたちが、Web3やメタバースの世界に関心を持ちそれに『参加したい』という意思を持って利用するようになった」と話す。それにより、VRの利用がSFやゲーム中心だったものから、「グローバル市民のためのエコシステム」という視点でコンテンツが広がっている。学習プラットフォームとしてのイマースもその真ん中にいる形だ。
3つ目は、技術革新が進んでも「コンシューマー向け」デバイスの価格が、手頃であり続けている点だ。デッカーさんは、「メタがオキュラスQuestの次世代をリリースする際、私たちは1000ドルクラスの価格帯のデバイスになるのではないか、と考えていた。しかし、彼らはデバイス価格を400ドル(約5万9400円)という手頃な価格に据え置くことで、今では世界で1500万人の人がVRヘッドセットを所有している」と続ける。ユーザーが増えれば、コンテンツを提供する企業は増える。コミュニティが広がればビジネスも安定していく。