ゴルフがお好き?ドイツ御三家のクルマを選ぶなら特別仕立てのこちらはいかが

© Audi

 さり気ないお洒落とは、これ見よがしにしないことだ。クルマにして同様で、いかにも速そう、豪華そうというのは、時として場違い感を出してしまう。

 例えばゴルフ場。ここはあくまでも遊びの場である。しかし、名門コースやトーナメントコースになるほど訪れるクルマのレベルは高まるだろう。そのようなシチュエーションに合う一方、一級の走りやエレガンスさも兼ね備えたクルマを考察したい。

 メルセデスベンツ、BMW、アウディは、フォーマルなシーンでも通用するが実用性が前面に出てしまう。しかし、それぞれにスポーツカーブランドがある。見た目は通常モデルに準ずる佇まいではあるが、刺激的な性能を秘めている。
メルセデスベンツであればAMGシリーズ、BMWはMシリーズ、アウディではRSシリーズがそれだ。

 いずれのブランドも各メーカーのモータースポーツ部門としてスタートし、レースやラリーシーンで培った技術やノウハウを市販モデルへフィードバックしている。

 どれも標準モデルより大幅にパワーアップされたエンジンを搭載し、それに伴いサスペンションやタイヤ&ホイールもスポーティなタイプへと変更。高速走行での走行安定性を求め、エアロダイナミクスを考慮したデザインが採用した前後バンパーを備えている。

◆さまざまなニーズからぴったりの1台を選べるメルセデスベンツAMG

 メルセデスベンツのAMGシリーズは、コンパクトなAクラスからサルーンのSクラス、ワゴン、ミニバンとフルラインアップされている。

main

© DAIMLER

 豊富なボディタイプだけでなく前輪駆動、後輪駆動、4WDと駆動方式も多彩。トランスミッションはすべてオートマチック(AT)なので日常性はかなり高い。ライフスタイルに合わせたチョイスができるのが特徴だ。

Text by 小野 真人