ゴルフがお好き?ドイツ御三家のクルマを選ぶなら特別仕立てのこちらはいかが

© Audi

◆レーストラックからのフィードバック、BMW Mシリーズ

BMWのMシリーズは、コンパクトな2シリーズをボトムエンドに、フラッグシップモデルである7シリーズを除く全シリーズのセダンとクーペに設定。SUVではX5とX6に設定はあるが、他のコンパクトSUVやワゴンにMシリーズはラインアップされていない。

main

© BMW Group

 このように運動性能の高いモデルだけをラインアップする拘りは、スポーティカーブランドであるBMWらしいところだ。また、トランスミッションは、全モデル2ペダル式ツインプレートクラッチオートマチック。一般的なオートマに比べアクセル操作に対するダイレクト感のあるのが特徴だ。さらにM2、M3、M4には3ペダルのマニュアルトランスミッションが設定されている。

◆上品な佇まいに強烈な走り アウディ RSシリーズ

© Audi

 アウディRSシリーズは、近年になってコンパクトなRS3からRS7までラインアップを増やしてきた。

 しかし、意外にもセダンボディはRS3だけ。そのほかはアバント(ワゴン)またはクーペ(2ドアまたは5ドア)、オープンモデル(カブリオレまたはロードスター)だ。SUVはBMWとは真逆のコンパクトタイプのQ3のみ。駆動方式は、全モデルにアウディの代名詞でもある4WD。トランスミッションは2ペダル式ツインプレートクラッチオートマチックを採用している。

 今回ご紹介したモデルは、居室やラゲージルームの誂えもエレガンスで、日頃の使い勝手も非常に良い。しかしアクセルをひと踏みすれば、そのどう猛な本心がすぐに顔を出す。退屈だったゴルフ場の行き帰りがエキサイティングな時間へと大きく変貌することだろう。猛獣を飼いならすには少しばかりの緊張が必要だが、この征服感こそ、この特別モデルをガレージに迎える大きな動機になるだろう。

Text by 小野 真人