マツォーニとマツン…ヨーグルトめぐりジョージアとアルメニア険悪に

ジョージアのマツォーニ|Ieva Andersone / Shutterstock.com

 長寿村が多いとされるカスピ海、黒海に挟まれたコーカサス地方では、発酵乳を食生活に多く取り入れている。なかでもヨーグルトは健康と長寿の秘訣とされ、各国にご当地ヨーグルトが存在する。ところが最近ジョージアが、アルメニア産ヨーグルトが知的財産権を侵害しているとして締め出し、ヨーグルト戦争勃発かと言われる事態になっている。

◆似て非なるもの? ジョージアが地理的表示で登録
 情報筋によれば、この事件はアルメニア元首相のソーシャルメディアへの投稿から始まった。アルメニア産ヨーグルトの持ち込みをジョージアが阻止しているという投稿内容が拡散し、アルメニア政府が真偽を確認。知的財産権が問題となっていることがわかったという。(ニュースメディア『ジョージア・オンライン』)

 ジョージアのヨーグルト(正確にはヨーグルトに似た発酵乳製品)はマツォーニ(matsoni)と呼ばれ、アルメニアのものはマツン(matsun)と呼ばれる。コーカサス地方のニュースメディア『OCメディア』は、どちらも製造法、味、名前においてよく似ていると解説している。

 ジョージアは2012年1月末、マツォーニを地理的表示(GI)保護制度に登録していた。地域の特性に結びついている産品の名称(地理的表示)は知的財産として保護され、他国は同一、または類似の名称の商品を輸出することができない。フランスのシャンパーニュ地方で作られたスパークリングワインだけがシャンパン、イタリアのパルマ近郊で作られるハムだけがパルマハムと呼べるのと同じことだ。

Text by 山川 真智子