「包装紙が足りない」 困った時に思い出したい折り方

画像はイメージ(Flicker/ Angus Fraser

もうすぐクリスマスですね。プレゼントのラッピングを自分でする人も多いでしょう。

【動画】包装紙が短かった時の対処法

しかし時には、「包装紙が小さすぎた」「長さが足りないかも…」といったピンチも。

今回は、そんな時に助かるラッピング術をご紹介します。

包装紙が短くて包めない時の折り方

その方法を紹介したのは、TikTokでさまざまなライフハックを紹介しているジェフさんとローレンさんというカップル。

動画では、紙と本の向きを揃えて包もうとするやり方でトライするところから始まっています。

ですが紙が足りず、包装できていません。

そこで、まずは包装紙をプレゼントに対し斜めにセットし、紙の左右を包みテープで留めます。

次に下部分を上向きに折るのですが、その時に紙を内側に折り込みながら三角形を作ると、綺麗に見えます。

残りの上部も同じように、内側を折り込みながら三角形になるよう意識して折ったら完成です。

コメント欄には「大きな包装紙を買ってきてこのサイズに切って使用すれば、残りは次回に回せる」「数回練習したらできるようになった」「ラッピングって難しそうだったけど、意外と簡単だね」といった声が寄せられています。

リボンやシールを貼れば、さらに豪華になることでしょう。

最近では100円均一ショップでも、かわいい包装紙やシールが手に入ります。

クリスマスプレゼントの時だけでなく、フリマアプリで発送する時にも試してみてください。

Text by 春野 なつ