結婚式で白のドレスを着て行った参列者 「自分が嫌なやつみたい」

画像はイメージ(Flicker/ Adam Woodrow

冠婚葬祭には守るべきマナーがあり、服装もその1つです。

ある事情で、服装のルールを破らざるをえなくなった女性の動画が話題になっています。

親友の結婚式に白のドレスを着た参列者

アメリカに住むレキシー・ジェイさんは「親友の結婚式に白いドレスを着ていくの。口にするだけでストレスだわ」と、落ち着かない様子でいいます。

 

 

@lexiejayy grwm to wear white to a wedding ??‍? #weddingguesstoutfit #weddinggrwm ♬ original sound – Lexie Jayy

 

 

それもそのはず。結婚式で新婦以外が白いドレスを着るのはマナー違反だからです。

なぜ彼女はこのルールを知っているのにもかかわらず、あえて白いドレスを選んだのでしょうか。

レキシーさんは「今日結婚式をあげる親友は、出席者に『服装は黒あるいは白を着て』とお願いしてるのよ」と事情を説明しました。

どうやら、黒と白がテーマの結婚式だったようです。

さらに「自分に合う黒いドレスを見つけようとしたんだけど、私には白が似合ってるみたいなの。白も着ていいことになってるけど、自分がすごいイヤな奴みたいな気分だわ」と、まだ白いドレスを着る罪悪感を消せません。

彼女は一度黒いドレスも着てみましたが「結婚式には合ってない」ようで、結局白いドレスを着ることに決めます。

ドレスを着ながら「誰も白を選んでなかったらどうしよう」とまだ心配な様子。

そして肩の出た白いドレスにグローブとスカーフを加えたあと、黒のジャケットとブーツを合わせて「これで行くわ。緊張する!」と一言残しました。

この動画は1200万回以上再生され、「私も白を着るようお願いされたことあるわ。何回も新婦に確認したわよ」や「黒のジャケットを合わせたのはいいアイデアね」と多くの人が反応。

レキシーさんは、念のため黒いドレスも持っていったとのこと。

彼女は別の動画で結婚式当日の様子を説明し、新婦はレキシーさんの白いドレスをとても気に入っていたと明かしました。

服装のルールに縛られず、オリジナルな結婚式を楽しみたい人が多いのかもしれませんね。

Text by 島田 そら