薬局のガラスドアが突如「木っ端微塵」 もう一枚も外れて店員に直撃

Terence Toh Chin Eng/ Shutterstock.com

商業施設への入り口には本当に多いガラス製の扉。自動ドアも多いですが、引き手を思い切り引っ張って開けるタイプの扉も健在です。

その大きなガラス扉が、ちょっとした刺激により一瞬で崩壊する様子をご覧になったことはありますか? 

割れて大きな破片が飛び散ると非常に危険であるため、自動車のウインドウと同じように、わざと細かく砕け散るようにできている扉もあります。

2023年7月、中国・広西チワン族自治区のある薬局の天井に設置された防犯カメラが、入口のガラス扉が崩壊した様子を捉えていました。

女性客が薬局に入ろうとして、左側の扉を引いて開けます。その瞬間、扉は爆発でもしたかのように砕け散り、女性は頭部を負傷。

触っていないはずの右側の扉も外れ、薬局の内部にいた女性に向かって倒れました。

イギリスの『Daily Mail』が紹介した動画はこちらです。

巨大なガラスの扉はどれほどの重みがあるのでしょう。

薬局の女性は衝撃でベンチに頭を打ちつけ、さらに扉の角が彼女の頭部を直撃してしまいました。

幸い命に別状はないため、この動画が公開されたようです。

おそらくこのガラス扉には、少しずつ長期間、予想外の負荷がかかっていたのでしょう。

建設の段階で何か問題があったことを疑い、しっかりと調査をする必要がありそうです。

中国の景勝地では、足元から下が透けて見える、いわゆる「ガラスの遊歩道」があちこちに建設され、多くの観光客でにぎわっています。

メンテナンスはしっかりと行われているのか、いろいろと不安になってしまいますね。

Text by 森みどり