スーザン・ボイル、脳卒中発症を乗り越え『BGT』に復帰

Kathy Hutchins/ Shutterstock.com

2009年に放送された、イギリスのオーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント(通称:BGT)」で脚光を浴びた、歌手のスーザン・ボイルさん。

歌う前のスーザンさんは、緊張した面持ちでしたが、12歳から歌っていること、将来は「プロの歌手になりたい」と語っていました。

また、「歌手になる夢を叶える機会がなかったから、ここで変えたい」「革命を起こす」と意欲も。

どこか垢抜けない姿のスーザンさんは、ミュージカル『レ・ミゼラブル』の「夢破れて(I Dreamed a Dream)」を圧倒的な歌唱力で披露したのです!

同番組をきっかけにスター歌手となったスーザンさんは、同年末に行われたNHKの第60回紅白歌合戦にも出場するなど、日本でも注目を集めました。

そんなスーザンさんが、2023年に行われた『BGT』に再び出演。

お笑い芸人のとにかく明るい安村さんが出場し、会場を大いに盛り上げるなど日本でも注目を集めたオーディションとなりました。

2023年の番組に出演したスーザンさんは、2022年4月、軽い脳卒中を発症していたことを告白したのです。

今回の番組に出演したことについてスーザンさんはInstagramで、「この日は特別な夜だった」と、感慨深い思いを抱いていたことを明かしています。

この1年間、ステージで再び歌えるように努力を続けてきたといい、「その努力と忍耐強さが報われた」ともつづりました。

スーザンさんが脳卒中を発症しながらも、無事再び歌い上げた姿にファンからは「またステージに立つ姿を見ることができて、とても嬉しい」「多くの人に愛されていることを再認識しました」といったコメントが上がっています。

自分に病気が判明すると、誰しも先の見えない不安に押し潰されてしまいそうになるもの。

それでもスーザンさんは懸命に前を向き、再びステージに上がることを目指し治療に取り組んできたのでしょう。

Text by 浅田 一