「感嘆してしまうクルマ」レクサスLC500コンバーチブル、米誌「比類なきデザイン」

© 2021 Toyota Motor Sales, U.S.A., Inc.

 レクサスのフラグシップ・クーペ「LC500」に昨夏、コンバーチブルモデルが設定された。LC500で培った知見を余すところなく投入し、感性に呼びかけるような走行性能を引き出したモデルだ。

 しばし遅れること今夏、アメリカでも販売が始まっている。

◆数字よりも感性に訴える
 レクサス LC500 コンバーチブルは、数字よりも感性で語るクルマだ。スペックをざっと概観すると、V8 5.0リットル直噴エンジン搭載のFR方式、最大出力は478ps、最大トルクは540Nmとなり、高い水準を達成している。しかし、米モーター・トレンド誌(9月10日)はこうしたスペックよりもむしろ、心に訴える部分の大きなクルマだと評価している。

 同誌は人々が馬力に注目することはなく、その代わりに「彼らは自然吸気V8エンジンのサウンドを、喉から手が出るほど欲しがるだろう」「彼らはこのLC500の周りを巡り、その比類なきデザインに感嘆するだろう」と述べる。これまでハイブリッドと高級感で名を馳せてきたレクサスだが、LC500コンバーチブルに関しては「感動を重視するドライバーに向けて心機一転」したモデルになっているという。

次のページ 「レクサスが美しくなれることの証明」




Text by 青葉やまと