「デート代は男が出すべき」論争、アメリカでは? 男性が毎回払うのは“性差別”!?

George Rudy / Shutterstock.com

 デートの会計は、男女どちらが持つべきだろうか? 長年議論の尽きないテーマであり、少し前には日本でも「男性が負担して当然」との主張が賛否両論を呼んだ。アメリカでも永遠のテーマとなっており、さまざまな意見があるようだ。海の向こうではどのような考え方があるのかのぞいてみると、モヤモヤを解消する助けになるかもしれない。

◆最初のデート代、「男が出すべき」との意見は男性の方が多数
 アメリカでも多くの日本のカップルと同様、最初のデート代は男性が払う方がスマートだと捉える意見が多数派になっているようだ。米フォーブス誌は過去の調査データを引用し、回答者の78%が、最初のデート代は男性が支払うべきだと回答したと紹介している。男女別の内訳を見ると、意外と言うべきか、男性の方がそのように回答した割合が高いという。女性は72%だったのに対し男性は85%が、男性が払うべきだと答えた。2度目以降のデートに関する質問でも同様の傾向となっている。理由について同誌は、男性が「女性からお金を取ることに罪悪感を感じていると回答している」と紹介している。

 CNBCは、オンラインのデートサイトが2019年に行った調査結果を挙げている。こちらも似た傾向となった。初デートの費用は男性が払うべきと回答したのは、男性回答者では過半数の63%に達し、女性でも約半数の46%となった。残りの大半は「とくに気にしない」「割り勘」が占めており、逆に女性が支払うべきとの回答は2%(男性回答者)あるいは5%(女性回答者)にとどまっている。

次のページ 男性は多く出したいが、毎回だと付き合うのを考える……




Text by 青葉やまと