短い英語の名言集 偉人たちが残した人生が生きやすくなる言葉20選

短い英語の名言集 偉人たちが残した人生が生きやすくなる言葉20選

Chinnapong / Shutterstock.com

人生には困難がつきものだが、何をやってもうまくいかない日が続くと立ち直れなくなってしまうこともあるだろう。数々の偉業を成し遂げてきた世界の偉人たちも、多くの失敗を重ねながら困難を乗り越えてきた。

この記事では、世界の偉人たちが残した短い英語の名言を20個紹介する。人生に悩んだときは、偉人たちの名言が人生のヒントをくれるだろう。

恋愛のヒントになる名言

恋愛のヒントになる名言

4 PM production / Shutterstock.com

思いを寄せている相手やパートナーと、うまく関係を築けないときがあるだろう。そんなときは、以下の言葉を思い出してみよう。

ニーチェの名言

「愛が恐れているのは、愛の破滅よりも、むしろ、愛の変化である」

原文:Love is more afraid of change than destruction.

ドイツの思想家であり古典文献学者でもある、ニーチェの名言。パートナーと喧嘩をしてお互いの愛が終わってしまうのは恐ろしいものだ。しかし、パートナーが他の誰かに心変わりする方が精神的なダメージは大きいだろう。

パール・バックの名言

「愛が死ぬのは、愛の成長が止まる、その瞬間である」

原文:Love dies only when growth stops.

アメリカの女性作家として初めてノーベル文学賞を受賞した、パール・バックの名言。心に決めたパートナーでも愛は永遠ではない。愛を成長させ続けなければ、長期的によい関係は築けないと教えてくれる名言だ。

ジョン・レノンの名言

「愛とは、育てなくてはいけない花のようなもの」

原文:Love is like a flower – you’ve got to let it grow.

イギリス出身のシンガーソングライターでビートルズとしても活躍した、ジョン・レノンの名言。愛は自然と深まっていくものではなく、育てようとする努力が必要だ。そんな愛を、花を育てることに例えた、奥の深い名言である。

卒業に関する名言

卒業に関する名言

Apiold / Shutterstock.com

学校を卒業するときや会社を退職するときなど、人生の節目には終わりがやってくる。そんなときは、以下の言葉が参考になるはずだ。

コリーナ・コンの名言

「あなたの夢の力を過小評価してはならない」

原文:Don’t underestimate the power of your dreams.

香港生まれの作家である、コリーナ・コンの名言。何か大きなことを成し遂げたいときは、自分の力を過小評価してはいけない。周りから無謀と思われても、壮大な夢を持つことが大切なのだ。

オリン・ハッチの名言

「卒業は終わりではない。それは始まりだ」

原文:Graduation is not the end. It’s the beginning.

アメリカのユタ州で上院仮議長を務めた、オリン・ハッチの名言。卒業は終わりではなく、新しい挑戦の始まりだ。卒業をネガティブに捉えるのではなく、新しい挑戦の始まりと考えて前向きに生きよう。

ノーマン・ヴォーンの名言

「大きな夢を見て、思い切って失敗しなさい」

原文:Dream big and dare to fail.

イギリスのコメディアンである、ノーマン・ヴォーンが発した名言。夢に挑戦するときは、自分にはできないと失敗を恐れがちだ。しかし、大きな夢をもって果敢に挑戦しなければ、成功は得られないだろう。

スポーツに関する名言

スポーツに関する名言

ViDI Studio / Shutterstock.com

目標に向かってひたむきに努力を重ねても、思ったような結果にならないことがあるだろう。そんなときは、以下の言葉を教訓にしてみよう。

カール・ルイスの名言

「すべては過程だ。結果ではない」

原文:It’s all about the journey, not the outcome.

オリンピックで数々のメダルを獲得した元男子陸上競技選手である、カール・ルイスの名言。全ての物事は目標に至るまでの過程ではなく、結果が重要視されがちだ。しかし、本当に価値があるのは、目標を達成させようと努力した姿勢である。

マイケル・ジョーダンの名言

「ただプレーして、楽しく試合をすればいい」

原文:Just play. Have fun. Enjoy the game.

NBAで数々のタイトルを獲得したバスケットボール選手である、マイケル・ジョーダンが発した名言。失敗が許されない大事な場面ほど、大きなプレッシャーがかかるものだ。そんなときこそ、純粋にその場を楽しむことを忘れないようにしよう。

ペレの名言

「全ては練習だ」

原文:Everything is practice.

サッカーブラジル代表の元エースである、ペレの名言。スポーツや勉強がうまくいかないと、生まれ持った才能のせいにしがちだ。しかし、成功者は栄光の裏で血のにじむような努力をしていることを忘れてはいけない。

勉強のやる気が出る名言

勉強のやる気が出る名言

Joyseulay / Shutterstock.com

受験勉強や資格試験などの際に、どうしてもやる気が起きないことがあるだろう。そんなときは、以下の言葉がやる気を起こさせてくれるかもしれない。

ウォルト・ディズニーの名言

「夢見ることができれば、それは実現できる」

原文:If you can dream it, you can do it.

ディズニーの創設者である、ウォルト・ディズニーの名言。忙しい日々を送っている現代人は、仕事や勉強に忙殺されて夢がない人も多い。そんな状況でも、明確に未来を想像できれば必ず現実化できる。

ゲーテの名言

「前進をしない人は、後退をしているのだ」

原文:He who moves not forward, goes backward.

ドイツ出身で詩人や劇作家、小説家など、数々の肩書きをもつゲーテの名言。人は失敗を恐れて現状維持を続けがちだ。しかし、日々前進しない人は、少しずつ後退していることと同じだと教えてくれる名言である。

キケロの名言

「生きることとは、考えることだ」

原文:To live is to think.

共和政ローマ末期に政治家や弁護士、文筆家として活躍したキケロの名言。人は生きていると、さまざまな場面で選択を迫られる。そのため、日頃から考えることを習慣にし、自分で選択することが大切なのだ。

友達に送りたい名言

友達に送りたい名言

DavideAngelini / Shutterstock.com

友達とケンカをしたり、自分の思いが伝わらなかったりすることがあるだろう。そんなときは、以下の言葉が解決のヒントをくれるだろう。

オスカー・ワイルドの名言

「本当の友達は正面からぶつかって来るものだ」

原文:True friends stab you in the front.

アイルランド出身の詩人、劇作家であるオスカー・ワイルドの名言。浅い関係の友達とは、相手に遠慮して付き合いがちである。しかし、本当の友達であれば、正面から本気でぶつかりあうものだ。

孟子の名言

「友情は2つの身体に1つの心が宿ることだ」

原文:Friendship is one mind in two bodies.

中国戦国時代の儒学者、思想家である孟子の名言。友達は本来他人であるが、お互いを思い合う友情は共通である。友達が困っているときは、自分のことだと思って助け合おう。

アリストテレスの名言

「万人の友はだれの友でもない」

原文:A friend to all is a friend to none.

古代ギリシアの哲学者である、アリストテレスの名言。万人によい顔をしていては、真の友情は築けない。心に決めた友達と、真剣に向き合うことが大切なのだ。

有名人が発した名言

有名人が発した名言

Brian A Jackson / Shutterstock.com

多くの人々に愛され称賛された有名人の言葉は、いつも私たちに元気と勇気をくれる。前向きになりたいときは、以下の言葉を心に留めてほしい。

スティーブ・ジョブズの名言

「ハングリーであれ。愚か者であれ」

原文:Stay hungry. Stay foolish.

アメリカの起業家であり、アップルを創業したことで知られるスティーブ・ジョブズの名言。成功するためには、絶えず知識をアップデートしていく必要がある。そのためには自分の仕事にこだわりもち続け、これまでの前例や常識を打ち破っていく姿勢が大切だ。

マイケル・ジャクソンの名言

「僕は生きてることが幸せさ。僕が僕らしくいられることが幸せなんだ」

原文:I’m happy to be alive, I’m happy to be who I am.

アメリカ出身のシンガーソングライターで、「キング・オブ・ポップ」と称された、マイケル・ジャクソンの名言。人は他人と比較したり、社会の常識に流されたりして流されるまま人生を生きてしまうことが多い。しかし、自分らしく生きることは、自らの心に従って生きることだと教えてくれる名言だ。

ビル・ゲイツの名言

「人生は公平ではない。そのことに慣れよう」

原文:Life is not fair; get used to it.

実業家でマイクロソフトの共同創業者でもある、ビル・ゲイツの名言。人生は環境や経済状況など、生まれながらにして格差が存在する。そんな状況でも、ただ現実に悲観するのではなく、格差を受け入れて自分ができることを行っていこう。

おしゃれな言い回しの名言

おしゃれな言い回しの名言

MaxFrost / Shutterstock.com

数々の功績を残した著名人の名言の中には、私たちには思いつかない独特の言い回しで発せられた言葉も存在する。人生を彩りのあるものにするために、以下の言葉にも触れてみて欲しい。

ジャック・ウェルチの名言

「変革せよ、変革を迫られる前に」

原文:Change before you have to.

世界最大の総合電機メーカーとも称されるゼネラル・エレクトリック社で最高経営責任者を務めた、ジャック・ウェルチの名言。変革を迫られたときに行動を起こすのでは、すでに手遅れな場合が多い。周りの状況を常に把握し、自ら変革を起こすことが必要だ。

ロバート・ルイス・スティーヴンソンの名言

「友達とは、自分自身への贈りものだ」

原文:A friend is a gift you give yourself.

数々の代表的な冒険小説を手掛けたイギリスの小説家である、ロバート・ルイス・スティーヴンソンが発した名言。人生に彩りを与えてくれる友達を贈り物に例えた、秀逸な名言である。

世界の偉人たちが残した名言は気持ちを前向きにさせてくれる

どんな困難であっても果敢に立ち向かい、多くの人々に勇気と感動を与えてきた世界の偉人たち。数々の偉業を成し遂げてきた彼らの名言には、短い言葉だからこそ心に刺さるものがある。

人生で悩んだ際は、ぜひ世界の偉人たちの名言を思い出してみてほしい。多くの失敗を重ねて栄光を掴んだ彼らの言葉が、人生を生きやすくしてくれるはずだ。

あなたにおすすめの記事

世界の偉人やアニメの名言集 人生のヒントとなる心に響く言葉25選

辛いときでも元気が出る言葉 心に響く偉人・アニメの名言を紹介

恋愛にまつわる名言15選|恋する心にしみる魅力的な愛の言葉

Text by NewSphere 編集部