恋愛にまつわる名言15選|恋する心にしみる魅力的な愛の言葉

恋愛にまつわる名言15選|恋する心にしみる魅力的な愛の言葉

musicman / Shutterstock.com

誰しもこれまで生きてきたなかで、恋に落ち、恋に破れ、人を愛することの喜びや苦しみ、切なさを味わった経験があるだろう。常に悩みとともにあり、人生において大きなウェイトを占めるのが恋愛だ。

今回は、数々の恋愛に関する名言から、恋する男女の心に響く15の名言を厳選して紹介する。恋愛に悩んだときや恋人をもっと愛したくなったとき、恋愛の名言が恋する心をアシストしてくれるだろう。

切ない片思い中におすすめの恋愛名言

切ない片思い中におすすめの恋愛名言

travelarium.ph / Shutterstock.com

片思いをしているときに自分に言い聞かせたい恋愛名言を紹介する。

明石家さんま/日本のお笑い芸人

「何とも思われないよりは嫌われる方がマシ、好きに変わる可能性が残っているから」

お笑い芸人・明石家さんまの名言。

嫌われることを恐れて何も行動せずにいるよりも、可能性に賭けて相手と向き合い、思いをぶつけてみるのもひとつの手だ。

トーマス・フラー/イギリスの聖職者・歴史家

「愛する喜びは、愛される喜びよりも、はるかに優るものである」

(There is more pleasure in loving than in being beloved.)

イギリスの聖職者・歴史家トーマス・フラーの言葉。

恋愛において、誰かを愛し「愛されたい」と願う切なさを感じられることこそが幸せなのかもしれない。なお、この言葉以外にも彼の名言で有名なものに「結婚前には両目を大きく開いて見よ。結婚してからは片目を閉じよ(Keep thy eyes wide open before marriage and half shut afterward.)」がある。

ドクター・スース/アメリカの絵本作家

「恋に落ちると眠れなくなるでしょう。だって、ようやく現実が夢より素敵になったんだから」

(You know you’re in love when you can’t fall asleep because reality is finally better than your dreams.)

アメリカの絵本作家ドクター・スースの言葉。

恋に落ちたとき、相手のことを思い眠れない夜を過ごした経験は誰にでもあるのではないだろうか。恋する喜びと切なさをポジティブに表現した名言だ。

両思いだからこそ胸に響く恋愛名言

両思いだからこそ胸に響く恋愛名言

Kitja Kitja / Shutterstock.com

幸せいっぱいな両思いの状態だからこそ、忘れずにいたい恋愛名言を紹介する。

サン=テグジュペリ/フランスの作家

「愛はお互いを見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることである」

(Love does not consist in gazing at each other, but in looking together in the same direction.)

フランスの作家サン=テグジュペリの言葉。

互いに見つめ合い愛し合う相手ができたなら、さらにその先を共に歩いていくために、今度は同じ方向を見つめることだ。2人で同じ方向を向いて歩めなければ、いつか互いに心も離れてしまうだろう。

日色 一平/ドラマ『愛しあってるかい!』

「男と女の間にはな「ときめ木」っていう木があるんだよ。そいつはどっちかが水をやり過ぎると根っこが腐っちまうし、どっちかが水を忘れると枯れちまうんだよな」

1989年のドラマ『愛しあってるかい!』日色 一平(陣内孝則)のセリフ。

恋愛は、どちらか一方が与えるばかりでも、与えられるばかりでも成り立たない。両思いの状態でも、2人の間にある「ときめ木」が腐りかけていないか、枯れかけてはいないか、ときどきはそっと考えてみよう。

マリリン・モンロー/アメリカの俳優

「愛とは信頼。人を愛するときは完全に信じることよ」

(Love is trust. If you love someone, you trust him perfectly. )

アメリカの俳優マリリン・モンローの言葉。

信じるというのは、とても勇気のいることだ。しかし、自分を信じていない相手を心から愛せるだろうか。信頼できない相手を、愛しぬけるだろうか。愛し合うということは、ときに相手を信じ、自分を預ける勇気が必要なことなのかもしれない。

失恋したときに心を癒し励ましてくれる恋愛名言

失恋したときに心を癒し励ましてくれる恋愛名言

siam.pukkato / Shutterstock.com

失恋に傷つき、立ち直るすべを求めているときに思い出したい恋愛名言を紹介する。

メイ・ウエスト/アメリカの俳優

「あなたを捨てた男なんかのために泣いてはだめ。次の男があなたの笑顔に恋するかもしれないでしょう」

(Don’t cry for a man who’s left you – the next one may fall for your smile.)

アメリカの俳優メイ・ウエストの言葉。

恋のチャンスはいつ訪れるかわからない。恋に破れたとき、その恋はすでに過去のものになっている。過去にすがり泣き顔でいるよりも、あなたの笑顔に恋する男のために、笑顔で前を向いていこう。

芥川龍之介/日本の小説家

「われわれを恋愛から救うのは、理性よりもむしろ多忙である」

日本の小説家・芥川龍之介『侏儒の言葉』より。

失恋のショックを胸の奥にしまって押さえ込もうとするよりも、趣味に仕事にのめり込んで意識の外に置いてしまうほうが理にかなっている。あまりにつらい恋愛をしたときには、人間は一度に一つのことしか考えられない性質を利用して乗り越えよう。

アルフレッド・テニスン/イギリスの詩人

「恋をして恋を失ったほうが一度も恋をしなかったよりもましである」

(It’s better to have loved and lost than never to have loved at all.)

イギリスの詩人アルフレッド・テニスン『イン・メモリアム』より。

失恋は、ときに人を深く傷つける。だが、考えてみてほしい。恋をして、愛する人を思うときの幸せな気持ちを。恋をしたことがない人は、失恋の苦しみを味わうことがない代わりに、恋の喜びや豊かさも知ることはできないのだ。

知っているとかっこいい短文の恋愛名言

知っているとかっこいい短文の恋愛名言

NAOWARAT / Shutterstock.com

ふとしたときに口にしてみたくなる、知っているとかっこいい恋愛名言を紹介する。

エリック・シーガル/アメリカの作家・脚本家

「愛とは決して後悔しないことだ」

(Love means not ever having to say that you are sorry.)

アメリカの作家・脚本家エリック・シーガルの小説を原作とした映画『ある愛の詩』より。

これは、人を愛したら後ろを振り向かずに進めという意味ではない。「後悔」とは自らの選択を悔やむこと、つまり「ごめんなさい」と謝らざるをえないことである。人と愛し合うならば、後で謝らなければならないことをしてはいけない。自分の選択を後悔してはならないのだ。

美輪明宏/日本のシンガーソングライター・俳優・演出家

「恋とは自分本位なもの、愛とは相手本位なもの」

日本のシンガーソングライター・俳優・演出家である美輪明宏の言葉。

好きな相手に「あなたが好きだ」「自分を愛してほしい」と一方的に望んでいる間は、恋をしている状態だ。相手を思い、相手を受け入れ、相手に与えるようになればそれは愛となる。恋に終わらず、愛へと昇華できる恋愛をしたいものだ。

アイリス・マードック/アイルランドの女性作家・哲学者・詩人

「愛さなければ、愛し方を学べない」

(We can only learn to love by loving.)

アイルランドの女性作家・哲学者・詩人であるアイリス・マードックの言葉。

いくら本を読んでも、他人の恋話を聞いても、いざ気になる相手ができたときに自分の知識にあるような恋愛ができるかといえば、それは無理な話だ。スマートでなくとも、報われなくとも、まずは愛そう。誰かを愛した経験は自分を成長させ、人生を豊かにしてくれる。

アニメや漫画から生まれた珠玉の恋愛名言

アニメや漫画から生まれた珠玉の恋愛名言

Akuma-Photo / Shutterstock.com

機会があれば使ってみたい、アニメや漫画から生まれた恋愛名言を紹介する。

多聞/『BASARA』

「「心を受け取る」と書いて「愛」と読むのだす」

『BASARA』多聞のセリフ。

誰かから好意を向けられても、「自分に愛される価値などない」などと思い込んで踏み出せずにいるならば、この言葉を思い出そう。人は愛を受け取ることで、愛を与えられる。心を開き、相手の思いを受け取ることで、相手もまたあなたの愛を感じられるだろう。

鎖部葉風/『絶園のテンペスト』

「惚れた男に全てを捧ぐ。これの何が間違っているというのだ」

『絶園のテンペスト』鎖部葉風のセリフ。

愛する人に尽くしたくとも、重いと思われるのが嫌でためらってしまうのはよくあることだ。だが、自分の全てをかけて愛し、尽くせるならば、それもまた一つの愛し方として正しいのではないだろうか。

エドワード・エルリック/『鋼の錬金術師』

「等価交換だ。俺の人生半分やるから、おまえの人生半分くれ!」

『鋼の錬金術師』エドワード・エルリックのセリフ。

一撃必殺の口説き文句。錬金術師ではなくとも、プロポーズのときにぜひ言ってみたい言葉だ。ちなみにこの後にはエドワードの台詞を受けたウィンリィの「ほんとバカね。半分どころか全部あげるわよ」という言葉が続く。

恋愛の名言はポジティブに恋を楽しむためのサプリメント

恋愛は、愛する人を思う気持ちが日々を乗り越える活力となり、思いもしなかった自分の一面に気づかせてくれる素晴らしいものだ。一方で、片思いや失恋で悩み傷つくこともまた多い。

もしも恋しい人への思いに胸を焦がし、苦しい思いを抱えているならば、ぜひここで紹介した名言をそっと呟いてみてほしい。恋愛の本質をズバリと言い切る名言が、ポジティブに恋を楽しむためのヒントを与えてくれるだろう。

あなたにおすすめの記事

「笑顔はメイク」マリリン・モンローの名言で得る 人生を謳歌するヒント

マリー・アントワネットが残した名言 生い立ちや最期からその人生を垣間見る

ボブ・マーリーの名言10選 生き方や愛、お金に関する心に響く言葉

オードリーヘップバーンの名言15選 美しい言葉と人生を楽しむ知恵

自分と正反対の人に惹かれる 広く信じられている恋愛の迷信

Text by NewSphere 編集部