足の長さの平均は?理想の比率や足を長く見せるコツを解説

足の長さの平均は?|理想の比率や足を長く見せるコツを解説

Hrecheniuk Oleksii / Shutterstock

日本人の平均的な足の長さはどれくらいなのか、さらに世界と比べてどうなのか、知りたい人は多いだろう。世界で見ると日本人の足は短いといわれ、とくに欧米人と比べるとその差は歴然としているようだ。しかし、本当に欧米人の足は長く日本人の足は短いのだろうか。今回は、日本人の足の長さの平均と世界との比較、理想的な足の見せ方などを紹介する。

足の長さの基準とは

足の長さの基準とは

Kaspars Grinvalds / Shutterstock

足の長さといっても、何を基準に判断すればよいのか、分からない人も多いのではないだろうか。実際に、足の長さにはいくつかの基準があるため解説したい。

股下サイズ

足の長さのもっともスタンダードな基準は、股下サイズだ。

ズボン・パンツのサイズが股下表示を使用しているため、股下で足の長さを判断する人も多い。そのため、股下サイズが足の長さの一般的な指標のひとつとなっている。

身長から座高を引いた数値

足の長さを、身長から座高を引いた数とする考え方もある。とくに、ひと昔前は、座高を足の長さを知る指標とする傾向にあったようだ。

かつて、学校の身体測定では座高の測定が行われていたが、身長・体重に比べ有用性が低いとの理由で2016年(平成28年)に廃止されている。それ以降は、足の長さを別の指標で表すことが多くなった。

身長に対する股下の比率

足の長さの指標として、足の長さそのものではなく「股下比率」を基準とする考え方もある。

股下比率とは身長と股下の比率のことで、股下÷身長×100で計算する。足そのものの長さはある程度身長に比例するため、比率で見るほうが客観的かつ公平といえる。

なお、日本人の股下比率の平均値は、男性45%・女性44%である。自分の足が平均と比べて長いのか短いのか、気になる人は身長と股下を測定し、計算してみてはいかがだろうか。

日本と世界の足の長さの平均

日本と世界の足の長さの平均

Roman Samborskyi / Shutterstock

日本人は世界の中で足が短いといわれるが、果たして本当だろうか。ここからその真偽について、複数の観点から検証していく。

日本人は世界の中で足が短い

日本人は、とくに欧米人と比べて足が短いといわれる。身長差があるため、股下の実数値は低くて当然かもしれないが、股下比率ではどうだろうか。

調査の結果、白人系男性の股下平均は約78cm、平均股下比率が46%である。黒人系男性では股下約80cmで股下比率約47%。対する日本人は約44~45%のため、股下比率で見ても日本人の足は欧米人より短いことになる。

ちなみに、足の長さ世界一のギネス記録保持者はアメリカ人の女性で、足の長さは約135cm、身長は約205cmという驚異的な数値だ。

理由①ベルクマンの法則

欧米人の足が日本人よりも長い理由のひとつに「ベルクマンの法則」との関連が挙げられる。ベルクマンの法則とは、同じ種の動物でも寒冷地に生息するほど大きく進化するという説のことだ。欧米人の体格が大柄である理由も、先祖が寒冷地へ対応したためだといわれている。

ただし、寒冷地の住民であるイヌイットやエスキモーなどは、決して大柄とはいえない。そのため、身長や股下比率の差を生む要因は環境の寒暖以外にもあると考えられる。

理由②民族的な骨格の違い

日本人と欧米人の身長と足の長さに差が生まれた要因は、骨盤などの骨格の違いによるものだともいわれている。

日本人の骨盤は後傾しているため、背骨や膝が曲がった姿勢になりやすいという。一方の欧米人は骨盤が前傾しており、背筋と膝が伸びた姿勢になりやすいのだ。

長年違う姿勢をとれば、見た目も変わるが足の発育や長さの測定値も若干変わってくる。

理由③民族的な食習慣の違い

日本人と欧米人の足の長さの違いには、民族的な食生活の違いも関係しているといわれる。正確には、日本人は足が短いというより胴が長くなったというのだ。

肉食である欧米人に対し、日本民族は穀物食が中心であった。肉に比べ栄養価の低い穀物を効率よく吸収するために、日本人の腸が発達した結果、胴が長くなったとする説である。

食物が手に入りにくかった時代、日本人も欧米人も手に入る食物に合わせて身体が進化したことで、体格に差が生まれたのかもしれない。

日常の習慣が足の長さに影響を与える可能性もある

近年、専門家の間では、日常の生活習慣も足の長さに影響を与えると警鐘を鳴らしている。

アイドルやアスリートを見て「最近の日本人は足が長くなった」と感じる人は多いだろう。ところが統計で見る限り、日本人の足は年々短くなっているという。

確かにある時期までは日本人の身長と足は伸びていた。しかし、身長の伸びが止まったにもかかわらず座高は伸び続けたため、相対的な足の長さは低下しているのだ。

若い世代を中心としたアンバランスな発育の原因として、ゲームや夜更かしなどの生活習慣の変化が指摘されている。

前に説明した民族的な要因以外にも、こうした短期の習慣が原因で足が短くなるおそれもあるといわれては、習慣も侮れない。

自分は平均?正しい足の長さの測り方

自分は平均?正しい足の長さの測り方

Mashha / Shutterstock

自分の足の長さが平均かどうかを知りたいが、測り方が分からない人もいるかもしれない。ここからは自分の股下の正しい測り方を紹介する。

自分で測る方法

誰にも手伝ってもらわず自分で股下を測る場合には、寝た状態で測るとよい。

①まず、壁に足の裏をつけ、仰向けになる。
②次に、中身の入ったペットボトルを股下に置き、動かさないように起き上がる。
③壁からペットボトル(股下に近いほう)までの距離を測る。

こうすることで1人でも自分の股下を測ることができる。

他人に測ってもらう方法

2人で股下を測る場合は、立って測ることができる。

①まず、壁に身体の背面をぴったりつけて立つ。
②その状態で、本を股に挟み、本の上部と壁が当たるところをマークする。
③マークの高さを測る。

測定を手伝ってくれる人がいる場合には、この方法のほうが寝て測るよりもより正確に測れる。

アプリを使用して測る方法

最近は、無料測定アプリを使って股下を測定することも可能だ。

アプリでは身長・胸囲・ウエスト・ヒップなどあらゆるサイズを測定できるため、通販で服を買う人などに重宝されている。そのため、アプリの精度は年々上がり、正確な値が取れるようになってきた。

測定の仕方は、スマホのカメラを向けるだけでよいため、大変手軽である。

足を理想の長さに見せる方法

足を理想の長さに見せる方法

marekfromrzeszow / Shutterstock

足の長さが平均あるいはそれ以上でも、自分の理想の長さに見せることができる。ここでは、足を理想の長さに見せるために効果的な方法を紹介する。

姿勢を正す

足を長く見せるには、立つ姿勢や歩く姿勢を意識するだけでも効果がある。立つ姿勢では、背筋を伸ばしガニ股を改善する意識をもつだけでも、欧米人のような伸びやかな足に見せる効果がある。

歩く姿勢にも同様の意識が必要だ。かかとで着地し、足裏からつま先へ体重を移動、つま先で蹴るように歩く。着地の際に膝を伸ばすことも重要なポイントだ。

よい姿勢を続けるうちに身体の使い方も整い、さらに足を長く見せられる。

下肢をシェイプアップする

足を長く見せる方法としては、下肢のシェイプアップも有効だ。足を細くする、あるいはヒップアップをすると、それだけで足が長く見える。そのためには、ウォーキングやジョギング程度の無理のない運動でも十分効果がある。

さらに、シェイプアップに必要な筋力をつけるために、室内で仰向けに寝た状態から行えるエクササイズもあるので、紹介する。

①足を上げ開閉をする運動
②自転車漕ぎ動作をする運動
③お尻を持ち上げて浮かせる運動

これらを行うと、手軽かつ効果的にシェイプアップでき、足を長く見せられる。

足が長く見える服を選ぶ

足を長く見せるには、服の選び方を工夫する方法もある。

まず、配色の工夫をすると足長効果が得られる。たとえばトップスには明るめの色を、ボトムスには暗めの色を選んで組み合わせると足が締まって見える。ボトムスと靴を同系色にするのも有効だ。

さらに、服の丈でも足を長く見せることができる。短めのトップスやハイウエストのボトムスには、腰高に見せる効果があるため、試すとよい。

このように着る物ひとつで、平均的な足でも長くきれいに見せられる。そのうえで、自分に似合う服・自分を引き立てる服を選べればいうことはない。

日本人の足の長さが世界平均より短いのにはさまざまな理由がある

日本人はさまざまな要因により、欧米人と比べて足が短いことは包み隠せぬ事実だ。しかし努力次第では、平均的な足の長さでも理想的な長さに見せることはできる。皆さんもぜひ、欧米人に負けない魅力的な足の長さを手に入れて欲しい。

あなたにおすすめの記事

美人が多い国とは|ウクライナやロシアなどを中心に10か国を紹介

ギネス認定、「世界一」ロマンティックなプロポーズとは?日本人アーティストが実現

1位はフェラーリより速い! 世界最速動物ランキングトップ20

Text by NewSphere 編集部