心に響く名言で前向きに|世界の偉人・アニメからもらう生きるヒント

心に響く名言で前向きに|世界の偉人・アニメからもらう生きるヒント

Cookie Studio / Shutterstock.com

人生には悩みごとがつきもの。ときには仕事でミスが続いたり、恋愛がうまくいかず悩んだりすることもあるだろう。そんなときに聞きたくなるのが、心に響く名言。落ち込んだ気持ちを前向きにして、そっと背中を押してくれる、偉人・有名人・アニメの登場人物の名言を紹介する。フワッと心を軽くする名言を見つけて、ポジティブな気持ちを取り戻してみよう。

心に響く名言 シーン別に聞きたい偉人・有名人の言葉12選

心に響く名言 シーン別に聞きたい偉人・有名人の言葉12選

Jaguar PS / Shutterstock.com

恋人とケンカしてしまったり、仕事で大きな失敗をしてしまったりすると、「何もかもうまくいかない」と全て投げ出したくなることがあるのではないだろうか。恋愛で悩んだときや生きるヒントが欲しいときなど、シーン別に聞きたくなる名言を紹介する。人生経験豊かな偉人・有名人の言葉の中から、今の自分にしっくりくる言葉を探してみてほしい。

生きるヒントになる名言

ここでは、生きるヒントになる名言を紹介する。

ウディ・アレン

「幸せでいるための才能は、自分が持っているものを歓迎して好きでいること。持っていないものじゃなくね」

コメディ映画やラブストーリーの分野で活躍してきたアメリカの映画監督・脚本家・俳優・作家である、ウディ・アレンの名言。

多くの人は自分に欠けているものを求めがちだが、もっと自分をよく知り得意分野を活かせば、自分自身を幸せにできる。自分に自信を持ちたいときに聞きたい名言だ。

マハトマ・ガンジー

「明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ」

インドの宗教家であり、非暴力・不服従によるインドの独立を訴えた、マハトマ・ガンジーの名言。

人生は短くいつ終わるのかはわからない。今この瞬間を大切に、毎日を精一杯生きることと学び続けることの重要性を教えてくれる。まだまだ時間はあるとは思わず、目の前のことに集中してみよう。

岡本太郎

「いいかい、怖かったら怖いほど、逆にそこに飛び込むんだ」

「太陽の塔」をはじめ多くの作品を生み出した日本を代表する芸術家、岡本太郎の名言。

不安を感じる状況に直面したとき、つい目を背けて逃げ出したくなるが、恐れずに勇気を持って挑戦することは人生において必要である。迷ったときは、とにかくやってみよう。

気持ちが落ち込むときに読みたい名言

ここでは、気持ちが落ち込むときに読みたい名言を紹介する。

ウォルト・ディズニー

「失敗したからって何なのだ?失敗から学びを得て、また挑戦すればいいじゃないか」

世界的なキャラクター「ミッキーマウス」の生みの親であり数々のアニメを生み出した、ウォルト・ディズニーの名言。

失敗してもそこから学べばよいという、とてもシンプルかつ前向きな考えである。ミスをして落ち込んでいる自分がバカらしくなるほどポジティブな言葉は、新たなチャレンジをする人にぜひ聞いてほしい。

マハトマ・ガンジー

「あなたの行動がほとんど無意味であったとしても、それでもあなたはしなくてはならない。それは、世界を変えるためではなく、世界によって自分が変えられないようにするためである」

インド独立の父、マハトマ・ガンジーの名言。

周りと違う言動をする人間は、ときに変人扱いされることもある。しかしそんな変人こそ、人生を楽しく生きる人なのだろう。最近周りの反応を気にしすぎているな、と感じたときに思い出してほしい。

アン・ハサウェイ

「あなたは他の人を楽しませるために人生を生きてはいけないわ。人生の選択肢はあなたにあるの」

美貌と実力を兼ね備えたアメリカの俳優、アンハサウェイの名言。

「自分の人生は自分のもの」と分かっていても、仕事や恋愛の人間関係においては相手の顔色をうかがい空気を読んで行動してしまう。自分を嫌いにならないように、心に留めておきたい言葉だ。

恋愛で悩んだときに読みたい名言

ここでは、恋愛で悩んだときに読みたい名言を紹介する。

サン=テグジュペリ

「愛はお互いに見つめ合うことではなく、共に同じ方向を見つめることである」

『星の王子さま』の作者である、サン=テグジュペリの名言。

恋愛中はお互いの顔を見つめ合っていたいものだが、生活となるとそうも言ってはいられない。2人の関係に悩んだら、一度立ち止まってこの言葉を思い出してみよう。

ココ・シャネル

「男性はいくつになっても子どものようなもの。そのことを知っていればすべてに精通しているとの同じこと」

恋多き女性として有名な「CHANEL」ブランドの創始者である、ココ・シャネルの名言。

女性と男性はちがう精神構造を持つ生き物である。無邪気であると同時に自分の欲望を必死で叶えようとする男性の性質を理解すれば、ムダな苛立ちを感じなくなる。ケンカになりそうなとき、この言葉を思い出そう。

叶恭子

「すべての人が求めているかのような、「恋愛」ですが、本当は、誰もがしなければならないもの、ではありません。その人にとって興味がなければ、一生しなくても、まったくかまわないのです」

愛と美の伝道師・叶姉妹の姉役である、叶恭子の名言。

「恋愛していない人は不幸」という世間の考えを一掃する言葉に、救われる人もいるだろう。不安が尽きない時代だからこそ自分を慈しみ、自分らしくポジティブに生きることが大切だ。「恋しなければ!」と無理をしている人のための名言だ。

美しくなりたい人に読んでほしい名言

ここでは、美しくなりたい人に読んでほしい名言を紹介する。

オードリー・ヘプバーン

「美しい目のためには、他人のいいところを見ること。美しい唇のためには、優しい言葉しか喋らないこと。そして、美しい身のこなしのためには、一人ではないという知識を持って歩きなさい」

ハリウッド俳優でありながらユニセフ親善大使でもあった、オードリー・ヘプバーンの名言。

人の悪い面ばかりに目をむけ、不満ばかり口にする人は美しくはなれない。言葉には言霊が宿り、言葉の選び方によって人生は明るくも暗くもなる。内面から美しくなるための魔法の言葉である。

マリリン・モンロー

「フェイスリフトをしないで年をとっていきたいの。私は自分が作りあげた顔に向き合えるような、勇気を持ちたいのよ」

ポップカルチャーに絶大な影響を与えた俳優、マリリン・モンローの名言。

年齢を重ねることを恐れず、常に前を向いて進んでいた彼女の美意識を感じる言葉である。顔にはその人の知性や経験が如実に現れる。シワもたるみも含めて、自分が作り上げた顔を楽しめる人生を送ろう。

レディ・ガガ

「いっぱいメイクをしているときでも、ノーメイクの日でも、私はいつも同じ人の中にいるのよ」

並外れた歌唱力と独特のファッションで世界的な人気を博す、レディ・ガガの名言。

人は見た目で判断してしまいがちである。しかしどんなに奇抜なファッションやメイクでも、芯の部分は変わらない。他人の評価はさておき、自分らしく好きなことを楽しもう。

心に響く名言 アニメの名言3選

心に響く名言 アニメの名言3選

Lokyo Multimedia JP / Shutterstock.com

何気なく見ていたアニメの登場人物のセリフに、思わずハッとさせられたことがあるのではないだろうか。アニメならではの世界観のなかで発せられた言葉には、心に響く名言がちりばめられている。アニメの名言から、生きるヒントを見つけよう。

『ハイキュー!!』田中龍之介の名言

「ところで平凡な俺よ 下を向いている暇はあるのか」

週刊少年ジャンプで連載された高校バレーボール漫画『ハイキュー!!』より、田中龍之介の言葉。平凡な自分だからこそ落ち込んでなんていられないと、自分を奮い立たせる言葉は、仕事でミスをしたときに思い出したい名言である。

『ドラえもん』のび太の名言

「いちばんいけないのは自分なんかだめだと思いこむことだよ」

藤子・F・不二雄の漫画作品『ドラえもん』より、のび太の言葉。失敗するのが怖くてやらないのではなく、失敗したら反省して今よりステップアップすればいいのだと励ます言葉は、恋愛にも役立つ名言だろう。

『ちはやふる』駒野勉の名言

「やりたいことを思いっきりやるためにはやりたくないことも思いっきりやんなきゃいけないんだ」

百人一首競技かるたを題材にした漫画『ちはやふる』より、駒野勉の言葉。仕事や勉強はやりたくないことの方が多いものだ。しかし今、目の前の作業を一生懸命できなければ、目指す場所にはいけないだろう。夢がある人にこそ気に留めてほしい名言だ。

心に響く名言 スポーツ選手・レジェンドの名言3選

心に響く名言 スポーツ選手・レジェンドの名言3選

John Kershner / Shutterstock.com

最後は勝負の世界に身を置き、圧倒的な成功を収めてきたスポーツ選手・レジェンドの名言を紹介する。メンタルの強さが不可欠なアスリートの言葉に励まされる人は多いだろう。一歩前に踏み出したいときに思い出してみよう。

イチローの名言

「壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時はチャンスだと思っている」

何度も壁にぶち当たり、乗り越えてきた元プロ野球選手・メジャーリーガーである、イチローの名言。挑戦しない人に壁はあらわれない。目の前にやってきたチャンスをムダにせず、次のステップに踏み出す勇気がほしいときに聞きたくなる言葉である。

アイルトン・セナの名言

「大事なことは、自分自身であり続けること。他の人たちにあなたの邪魔をしたり、あなたを変えるようなことをさせてはならない」

F1史を代表するドライバーの1人である、アイルトン・セナの名言。SNSで簡単に人を批判できてしまう時代だからこそ、自分と第三者を比べるのは意味のないこと。他人からの批判や評価に左右されず、好きなことをとにかくやってみてはどうだろうか。

マイケル・ジョーダンの名言

「何事でも実現させるためには、まず自分自身に期待しなくてはならない」

元アメリカプロバスケットボール選手で「バスケットボールの神様」と評される、マイケル・ジョーダンの名言。やりたいことがあっても「自分にはできない」と呪いをかけてしまう人は多い。自分だからこそやり遂げられるのだと信じ、日々の努力を積み重ねて挑戦しよう。挫けそうなときに思い出してみてほしい。

心に響く名言は前向きになれる魔法の言葉

心に響く名言は、悩んだり落ち込んだりしたときに、そっと背中を押してくれる魔法の言葉である。人生経験の豊富な偉人や有名人の言葉のなかに生きるヒントを見出し、前向きな気持ちを取り戻そう。

あなたにおすすめの記事

オードリーヘップバーンの名言15選 美しい言葉と人生を楽しむ知恵

ボブ・マーリーの名言10選 生き方や愛、お金に関する心に響く言葉

「笑顔はメイク」マリリン・モンローの名言で得る 人生を謳歌するヒント

Text by NewSphere 編集部