米政府機関がポップな音楽アルバムをリリース 若者に伝えたいメッセージとは

T. Schneider / Shutterstock.com

 アメリカの消費者製品安全委員会(Consumer Product Safety Commission:CPSC)が、若者の日常生活の中でよく起こる危険回避を促すために、音楽アルバムをリリースした。その内容とは。

◆ポップな楽曲アルバム
 CPSCは、アメリカの消費者の安全を守るために消費財に関連した怪我や事故のリスクを減らすために活動する政府機関で、消費財に関する安全のガイドラインを作成したり、リコールを促したり、消費者に対して情報発信や啓蒙活動を行っている。そのCPSCが9月20日、『We’re Safety Now Haven’t We: Volume 1』(訳:ぼくら/わたしたちは安全じゃんねー:第1弾)という文法的にも少しおかしなタイトルの楽曲アルバムをリリース。そのアルバムカバーの画像には、ユニコーンが宇宙を舞っていたり、ネットのミームに出てきそうな猫や犬の画像が携帯電話やヘルメットなどの消費財とともにコラージュされていたりと、リコールなどを行う政府機関のイメージとはかけ離れた、色鮮やかでポップなものだ。

 冗談まじりの演出にも見えてしまうが、この楽曲アルバムはアメリカにおける13歳から24歳までの若者に安全のメッセージを送るという真面目な目的を持って制作されたもので、アルバムにはCPSCが、匿名の若者世代の音楽家らとともに制作した7つの楽曲が含まれている(うち1曲は、同じ曲のスペイン語版)。たとえば、『Protect Ya Noggin’』という楽曲は、自転車やキックボード、電動スクーター、スケートボードに乗る際のヘルメット着用を訴える曲。この楽曲はスペイン語版もリリースされている。ほかには、歩きながらの携帯電話の使用は控えようというメッセージを発信する『Phone Away』、家の中での火災を防ぐため、煙探知機がきちんと設置されていることの確認を促すための『Se pone caliente』(スペイン語で熱くなってきたという意味)、花火の正しい遊び方を伝えるための『Going Off Like Fireworks』、ATV四輪バイク乗車の際、ヘルメットや適切なギアの着用を促すための『Off Road Adventure』といった楽曲が収録されている。

Text by MAKI NAKATA