ヒトに感染する8つ目のコロナウイルスか イヌ由来、マレーシアで発見

ffikretow / Shutterstock.com

 5月20日に英オックスフォード大学の学術誌「臨床感染症(CID)」に発表された研究によれば、ヒトに感染する可能性のあるコロナウイルスが新たに見つかった。同コロナウイルス(CCoV-HuPn-2018)のヒトへの感染が証明されれば、8つ目のヒトに感染するコロナウイルスということになる。

◆ヒトに感染するコロナウイルス7種
 現在パンデミックCovid-19を引き起こしているのは、巷に新型コロナウイルスと呼ばれるSARS-CoV-2である。国立感染症研究所によれば、この新型コロナ以前には、ヒトに感染するコロナウイルスは6種確認されていた。

 そのうち4種はヒトに日常的に感染するコロナウイルスで、風邪の10~15%はこれら4種のコロナウイルスを原因とする。

 あとの2種は、動物コロナウイルスがヒトに感染したものだ。ひとつは重症急性呼吸器症候群コロナウイルス(SARS-CoV)。サーズと呼ばれる疾病を引き起こすもので、コウモリのコロナウイルスがヒトに感染したと考えられている。2002年に中国広東省で発生し、翌年にかけて30を超える国や地域に広がった。もうひとつは、中東呼吸器症候群コロナウイルス(MERS-CoV)で、ヒトコブラクダが宿主動物だ。これが引き起こす最初のマーズ患者は、2012年にサウジアラビアで確認された。また、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の宿主動物はコウモリではないかと疑われており、それが事実だとすればこれも動物コロナウイルスの一種だ。

Text by 冠ゆき