「昭和天皇はミッキーの腕時計を愛用していた…」 なぜか米掲示板で大盛り上がり

 昭和天皇が、ミッキーマウスの時計を着用していた、という話題が米ソーシャルニュースサイト『レディット(reddit)』でにわかに盛り上がっている。19日に「今日知ったこと:昭和天皇はミッキーマウスの大ファンだった」というページが作成され、200件近いコメントが寄せられている。

◆公式行事でもミッキーの腕時計を着けていた
 redditのページにリンクされた『オール・イヤーズ・ドット・ネット(All Ears.Net 2013年6月3日付)』は、昭和天皇がミッキーマウスの大ファンだった、と報じている。

 昭和天皇は1975年、アメリカのディズニーランドを訪問した際に、ウォルト・ディズニー・カンパニーから、ミッキーマウスがデザインされた腕時計の献上を受けた。皇室のエピソードを集めた日本語サイト『皇室なごみエピソード集』によると、この腕時計は金型製法による大量生産を世界で初めて行ったインガーソル社によって造られたもので、ファーストモデルを忠実に再現したリモデル版だった。

 『オール・イヤーズ・ドット・ネット』は、天皇が長年、公式の行事でも時計を着用していたことが目撃されている、と報じている。1979年に時計が動かなくなったときは大騒ぎとなったようだ。宮内庁の担当者が、止まった時計をアメリカ製の時計に詳しい東京の専門家に慌てて持ち込んだ。この事件は、1979年9月18日付のタイム誌でも記事となり、当時国家的な心配事となったが、幸運なことに、時計は電池交換だけで済んだのだという。

 1981年に三洋電機の太陽電池式腕時計を献上されるまで、天皇はずっとミッキーマウスの時計を着用していた、と『皇室なごみエピソード集』は伝えている。

◆日本人はみんな可愛いもの大好き
 1993年7月4日付けのAPの記事(ロスアンゼルス・タイムズ紙転載)では、日本で、ディズニーキャラクターが、人気を博しているのは、日本人が可愛いもの好きなためだ、と報じている。
 
 同紙は、天皇もミッキーマウスの腕時計を愛用していたことを取り上げながら、日本の「熱狂的な可愛いもの崇拝」の例を挙げている。「大きな目をしたキャラクターが、日本中の広告に見られる。公共の場でのアナウンスは、しばしば、甲高く子供っぽい女性の声だ」(AP)

◆「誰だって同じ人間だ」
『レディット』では、天皇とミッキーマウスというミスマッチに興味が集まっている。
・戦後しばらくの間、日本がアメリカに夢中だったって話は、すごく面白いけど、不思議な話がほとんどだよね。
・日本の天皇に送られたミッキーマウスの時計って、そのへんの安物とは違って、超高級なんだろうな。
・うう、実物見たいな。今だと幾らくらいの値打ちがするんだろう。
・まぁ、例えて言うなら、アメリカの大統領がドラゴンボールZの腕時計を着けるようなもんか。
↑・いや、鉄腕アトムが近いだろうね。

Text by NewSphere 編集部