「日本に行ったらこれ買って!」海外で人気のお土産20選

PR Image Factory / Shutterstock.com

 はるばる海外から日本に来た人々は、どんなお土産をスーツケースに詰め込んで帰るのだろうか? 古くからの伝統的な品々はもちろんのこと、コンビニで手に入るような意外な商品でさえ、日本らしい逸品として人気を集めているようだ。コンデナスト・トラベラーザ・トラベルなど海外の旅行関係誌が勧める日本土産のなかから、人気の20点を見てみよう。トレンドを把握しておけば、きっと海外に喜ばれる贈り物を選ぶヒントにもなることだろう。

◆1.茶碗など陶器類

BOOCYS / Shutterstock.com

 陶器は古くから使われている日用品でありながら、伝統工芸品としても昇華している。湯飲みや茶碗、皿や徳利に、場合によってはビールグラスなど、陶器でできた食器類は数多い。

 実用性と芸術性を兼ねた日本らしいお土産として人気のようだ。

◆2.扇子とうちわ

Lorerock81 / Shutterstock.com

 手軽に持ち歩ける扇子やうちわは、夏場を中心に大活躍する。とくに熱帯など暑い地方からの観光客は、デザイン性にも優れた自分好みの扇子やうちわを買って帰ることがあるようだ。

次のページ 見た事ない限定フレーバー

Text by 青葉やまと