元恋人の夢を見たのはなぜ? よくある19の夢と、それを見たあなたの心理状態

Ground Picture / Shutterstock.com

 鮮烈な夢を見て、あれは何かの前触れだったのかと、起きてから心がざわつくことがある。夢分析やカウンセリングを手がける海外の専門家たちは、夢にはそれぞれ意味が潜んでいると語る。過去に見た不思議なあの夢は、特定の心理状態を象徴していたのかもしれない。ここでは睡眠専門誌の米スリープ・ファウンデーション、米誌ヘルスラインなどで論じられている19パターンの夢とその解釈を紹介する。

1.空を飛ぶ夢

TierneyMJ / Shutterstock.com

 空を飛ぶ夢は、現実世界の成功を反映したポジティブな意味を持つことが多い。夢分析を手がけるある専門家は、目標を達成し、困難やフラストレーションから解放され、自由で独立した生活を送れているときによく見る夢だとしている。

ただし場合によっては、現実逃避の性質を帯びていることもある。仕事や人間関係が不調だと、飛行中に邪魔が入る夢を見ることがあると考える専門家もいる。

2.追われる夢

Slatan / Shutterstock.com

 誰かに追われている夢は、心の奥で何かから逃げたがっていることを意味する。無意識の恐怖や子供時代のトラウマを抱えていたり、受け止めるべき事実から目を逸らしていたりするときに、このような夢を見やすい。日頃先送りにしている課題がないか、見つめ直すと良いようだ。

次のページ 落ちる夢、歯が抜ける夢




Text by 青葉やまと