人によって要注意 サウナについて知っておきたい10のメリット、5の注意点

NDAB Creativity / Shutterstock.com

 サウナブームが続いている。短時間で爽快な気分になれるほか、健康増進にも有効だと話題だ。サウナは具体的に、どのようなメリットを身体にもたらしてくれるのだろうか? 米ヘルスライン誌や英メディカル・ニュース・トゥデイ誌などが指摘する、期待できる10のメリットと気をつけたい5つの注意点を紹介する。

◆メリット1.毒素の排出

Adelaides / Shutterstock.com

 サウナの発汗作用は、身体から有害な物質を排出するのを手助けしてくれる。アメリカの薬学博士は例として、重金属や残留性の有機汚染物質、環境ホルモンの一つであるBPA、難燃剤、フタル酸エステルなどが汗を通じて排出されると述べている(インサイダー)。

◆メリット2.持久力向上

Dusan Petkovic / Shutterstock.com

 基礎体力の向上にも貢献する。2020年に行われた研究では、運動後にときおりサウナを利用する習慣を3週間継続したグループに、持久力の向上がみられた。

酸素消費量が8%向上し、ランニングのスピードが4%上昇。疲労を覚えるまでの時間は12%延びている。トレーニング後にサウナでリフレッシュするのは、理にかなっているようだ。

次のページ 健康寿命を延ばす可能性




Text by 青葉やまと