「見えない奥様」が出会った新しい選択肢

 老眼というと、以下の動画のように、腕いっぱいに伸ばして目を細めてスマホやパソコン画面を見たり、肩こりや頭痛に悩まされる姿を思い浮かべる人も多いだろう。

 実は、30代も後半に差し掛かると、4割近くの人が老眼の症状を感じるという。40代の後半になると8割以上の人が老眼の症状を感じるという。仕事でパソコンやスマホを長時間使う人であれば、その苦労はなおさらのことだろう。

 多くの人は老眼になったら老眼鏡をかけなければ、と考えているかもしれないが、最近は「老眼鏡をかけない」という選択をする人が増えている。動画の「見えない奥様」が出会った「遠近両用コンタクトレンズ」という選択だ。

 近年はコンタクトレンズメーカー各社が高齢化社会を見据えて遠近両用の開発に注力しており、以前に比べ性能も格段に進歩し、様々な目の状態に合わせた遠近両用コンタクトレンズが販売されている。老眼になってもコンタクトレンズは「卒業しなくてもいい」時代になったということだ。

 若い頃からコンタクトレンズを使い慣れた人は、眼鏡をかけ続けることに抵抗を感じることもあるという。早ければ30代後半から、老眼鏡をかけて「いかにも老眼」といった所作をすることに抵抗がある人もいるだろう。また、コンタクトレンズであればスポーツをするときにズレることもなく、お気に入りのサングラスも使い続けることができる。

 せっかくコンタクトレンズを「卒業しなくてもいい」時代になったのだから、老眼の症状を感じたときには「見えない奥様」のように老眼鏡をかけないという選択を考えてみてはいかがだろうか。

 冒頭の動画を制作したエースコンタクトなら、あなたとって最適な遠近両用コンタクトレンズを提案してくれるはずだ。

提供:株式会社ダブリュ・アイ・システム

Text by NewSphere 編集部