グーグルアースの怖い場所 入門編から閲覧注意まで座標付きで紹介

グーグルアースの怖い場所 入門編から閲覧注意まで座標付きで紹介

dennizn / Shutterstock.com

スマートフォンやパソコンがあれば、どこにいても世界中の地表や建物を見られるグーグルアース(Google Earth)。遺跡や名所はもちろん、世界で噂になるような「怖い場所」にも気軽に訪れることができる便利な機能だ。

この記事では、グーグルアースとグーグルマップの機能を使って見られる、世界の怖い場所を座標のリンク付きで紹介する。

怖いグーグルアース入門編 海外の不思議な場所

怖いグーグルアース入門編 海外の不思議な場所

Stokkete / Shutterstock.com

グーグルアースやストリートビューで見られる怖い場所、まずは入門編として海外にある不思議な場所を紹介する。それほど怖くはないので、気軽に覗いてみよう。

立ち入り厳禁!UFOの聖地(アメリカ)

立ち入り厳禁!UFOの聖地(アメリカ)

出典:Google Earth

UFOや宇宙人を隠しているのではないかと長年噂されてきたのが、アメリカ・ネバダ州にある「エリア51」だ。ここはアメリカ空軍訓練場の一部にあたり、2013年にはCIAにより公式に存在が認められた。現在でも周辺への立ち入りや撮影は禁止されている。

マップ上でも敷地内を見ることはできないものの、上空からの航空写真で全体像を確認できる。建物も植物も一切ない地表が広がっているだけだが、かえって何かを隠しているように感じる人もいるだろう。

また、ストリートビューを見る黄色い人型アイコン「ペグマン」をエリア51の敷地内に持っていくと、ペグマンに遊び心のある変化が起こる。ぜひ試してみよう。

UFOの聖地・エリア51はこちら

地面に並ぶ謎の黒い穴(リビア)

地面に並ぶ謎の黒い穴(リビア)

出典:Google Earth

北アフリカに位置する国・リビア東部のジャウフで見られるのは、不規則に並べられた謎の黒い穴だ。ほぼ正円の穴が並ぶ様子はあまりに不自然で、不気味さすら感じる。

不気味な穴の正体は、サハラ砂漠に覆われたこの地で人工的に作られたオアシス。ジャウフは、サハラ砂漠でもっとも水があるオアシスのひとつとして知られる場所だ。年間の平均降水量がわずか2.5cmとほとんど雨が降らないこの地域では、オアシスによる水の確保が欠かせない。

正体を知れば不気味でもなんでもないが、集合体恐怖症の人がグーグルアースで偶然見つけるとゾクッとするだろう。

地面に並ぶ謎の黒い穴はこちら

抜け出せない異次元(アメリカ)

抜け出せない異次元(アメリカ)

出典:Google Earth

アメリカ・フロリダ州クリアウォーターにある「オートモバイルプールバード」という名がついた、ごく普通の道路。だがグーグルアースからストリートビューに入ると、どこまで行っても抜け出せない異次元のような世界が広がっている。

どこを向いても、どこに進んでもこの異常な色彩に囲まれたまま。ありふれた道路のどこかに、異次元への入り口があるとでもいうのだろうか。

ただし、この現象が見られるのは2007年のストリートビューのみ。おそらくマップ上で何らかの不具合が起こったものと考えられる。それ以降は何もないごく普通の道路となっているので安心しよう。

アメリカの抜け出せない異次元はこちら

【閲覧注意】グーグルアースでも怖いゾッとする場所

【閲覧注意】グーグルアースでも怖いゾッとする場所

kukurund / Shutterstock.com

入門編で紹介した不思議な場所では物足りないという人には、やや上級編の怖い場所を紹介する。画像で見るだけでゾッとする場所もあるので、閲覧には注意してほしい。

大地に横たわる巨大な「うさぎ」(イタリア)

大地に横たわる巨大な「うさぎ」

出典:Google Earth

イタリアの自然が広がる山あいに現れるのは、遠目でもわかるくらい大きなピンク色のうさぎ。その目は見開かれ、内臓が飛び出しているよう。

この正体は全長61mもの巨大なうさぎのぬいぐるみだ。オーストリアのアート集団が5年かけて布やわらを使って制作したもので、2005年から2025年まで自然の中で放置するのだという。風化していく様子まで含めた、巨大なアート作品だ。

公開当初はぬいぐるみの上に乗ることもできたが、雨風にさらされ続け2016年にはほとんど原形をとどめていなかったそうだ。マップ上の航空写真でも、その姿はすでにわからなくなってしまった。ユーザーが投稿した過去の写真から、うさぎの姿を確認できる。

大地に横たわる巨大なうさぎはこちら

無数の人形が祀られた島(メキシコ)

無数の人形が祀られた島(メキシコ)

出典:Google Earth

日本のテレビ番組などでも取り上げられたことがあるため、知っている人も多いかもしれない。メキシコ・ソチミルコには、無数の人形が吊るされた島がある。

屋外で放置された人形は自然に風化しており、一見するとおぞましい光景が広がっている。かつて誰かに愛されたであろう人形たちのかわいらしい姿は見る影もない。

なぜ島で人形が吊るされるようになったのかは、その島で亡くなった少女を供養するため、島の所有者が他人を近寄らせないためなど諸説あるが、定かではない。島への上陸ツアーがあるほか、同じように人形を吊るしたレプリカも作られるほど、今ではソチミルコでよく知られた観光名所となっている。

無数の人形が祀られたメキシコの人形島はこちら

凍てついた探検隊の小屋(南極・ロス島)

凍てついた探検隊の小屋(南極・ロス島)

出典:Google Earth

南極大陸に最も近い場所にあるロス島には、探検隊によって残された小屋がある。これは、南極点を目指したことで知られる、イギリスの探検家ロバート・スコットが率いる南極探検隊が使用していたもの。1912年に建てられた当時の姿がほぼそのまま現存するのだ。

人類初の南極点到達を目指したスコット隊は南極点に到達できたものの、ノルウェーのアムンセン隊に先を越され2番手に終わる。さらに帰還困難に陥ったメンバーは、隊を率いたスコットを含め全員が死亡した。そんな歴史を知れば、恐ろしさだけでなく畏怖の念を感じられるのではないだろうか。

グーグルアースの南極への旅で小屋を見られるほか、ストリートビューの機能で小屋の中を探索できる。中には当時スコット隊が生態研究をしていたペンギンの亡骸などもそのまま残されているため、苦手な人は注意してほしい。

南極の凍てついた探検隊の小屋はこちら

日本にもあった!グーグルアースで行ける怖い場所

日本にもあった!グーグルアースで行ける怖い場所

Purino / Shutterstock.com

日本国内にもグーグルアースやグーグルマップで行ける怖い場所が多数存在する。噂に聞いた国内の怖いスポットや立ち入りが困難な場所も、グーグルアースなら現地に出向くことなく楽しめる。

全体が廃墟と化した島(長崎)

全体が廃墟と化した島(長崎)

出典:Google Earth

長崎県にある通称「軍艦島」こと端島は、かつて海底炭鉱で栄えたエリア。当時は東京よりも高い人口密度を誇るほど、多くの住民が暮らしていた。しかし炭鉱の閉鎖により人々は島を離れ、今では当時の建物を残したままの無人島となっている。

2015年には端島を含む「明治日本の産業革命遺産」が世界遺産として登録されたほか、廃墟ブームも手伝って上陸ツアーの人気も高い。

倍率の高い上陸ツアーに参加しなくとも、ストリートビューでは多くのエリアを見られる。建物によっては各階層にも移動できるので、探検気分を味わってみよう。

島全体が廃墟となった軍艦島はこちら

都心のど真ん中にある有名心霊スポット(東京)

都心のど真ん中にある有名心霊スポット(東京)

出典:Google Earth

1964年の東京オリンピック開催に伴い作られたのが、渋谷区千駄ヶ谷にある「千駄ヶ谷トンネル」だ。墓地の下をくぐるトンネルということもあってか、東京都内でも心霊現象の目撃情報が絶えない有名な心霊スポットとなっている。

都心にあり昼間は車も人も交通量が多いが、夜になるとぐっと人の気配がなくなり、妙に寒さも感じられるのだという。

トンネルの内部はストリートビューで確認できる。ストリートビューなら、夜にこのトンネルを訪れても幽霊と遭遇する心配は少ないだろう。

都心のど真ん中にある有名心霊スポットはこちら

時が止まった廃墟の遊園地(宮城)

止まった廃墟の遊園地(宮城)

出典:Google Earth

かつて東北を代表する人気レジャー施設だった化女沼(けじょぬま)レジャーランドは、2001年に休園して以来、すべてが手つかずの状態となっている。

敷地内の建物だけでなく、コーヒーカップや観覧車などの残された乗り物も錆びついた状態で放置され、すっかり廃墟と化してしまった。広大な敷地には植物が生い茂り、最盛期に年間30万人が訪れるほど賑わっていた面影はまったく見られない。

廃墟マニアの間ではよく知られた場所のひとつであり、園内の見学ツアーがおこなわれることもある。ユーザーが投稿したパノラマ写真で、その一部を見ることが可能だ。

時が止まった廃墟の遊園地はこちら

グーグルアースなら怖い場所でも怖くない?

グーグルアースやグーグルマップで見られる怖い場所を紹介したが、これらはまだほんの一部にすぎない。

グーグルアースなら世界遺産から身近な心霊スポットまで、いつでも気軽にのぞき見ができる。怖いもの見たさで行きたくても行けない場所があれば、ぜひ検索を。まだ知らぬ場所をグーグルアースで旅してみよう。

あなたにおすすめの記事

◆【写真特集】世界の不思議な場所15選 地獄への扉、幽霊教会、時の止まったゴーストタウンなど

◆世界の深い人工穴8選 ソ連が1万2000メートル超掘った穴も

◆「世界の恐ろしくも美しい橋」20選 足元はガラス張りの橋、ツルだけでできた日本の秘境の橋も

Text by NewSphere 編集部