映画『インセプション』ラストの真相 終わりなき議論を徹底考察

映画『インセプション』ラストの真相 終わりなき議論を徹底考察

Missak Mike Hovhannessian / Shutterstock.com

※本ページはプロモーションが含まれています。

クリストファー・ノーラン監督の映画『インセプション』は、全世界で人気を博したSFアクション映画だ。主演をレオナルド・ディカプリオが務め、豪華俳優陣を集結させたキャスティングに注目が集まった。

さらに大きな話題を呼んだのが、映画のラストシーンである。レオナルド演じるコブは、現実世界へ戻ったのか?はたまた夢の中なのか?今もなお議論され続けているテーマだ。本記事では、ラストの解釈を巡る疑問を紐解いていく。

映画『インセプション』とは?

映画『インセプション』とは?

Danielnarin / Shutterstock.com

『インセプション』は、クリストファー・ノーラン監督が20年以上構想期間をかけて完成した作品である。映画のテーマは「夢と現実」。劇中にちりばめられた数々のトリック、複雑な構造で緻密に作り込まれた物語は、多くの映画ファンをうならせた。キャッチコピーは「お前の頭へ侵入する」「犯罪現場は、お前の頭の中」。

そして、豪華なキャスティングも話題となった。主要キャストは以下の通りだ。

主要メンバーキャスト
ドム・コブ(主人公)レオナルド・ディカプリオ
アーサージョセフ・ゴードン=レヴィット
アリアドネエレン・ペイジ
イームストム・バーディー
サイトー渡辺謙
ユスフディリープ・ラオ
ロバート・フィッシャーキリアン・マーフィー
ブラウニングトム・ベレンジャー
モルマリオン・コティヤール
マイルズマイケル・ケイン
ナッシュルーカス・ハース

『インセプション』のあらすじ

情報を盗む技術「インセプション」を使い、他人の夢の中に侵入してアイディアを盗みだす。コブ演じるレオナルド・ディカプリオは、その才能ゆえに最愛の妻(モル)を失い、国際指名手犯となってしまう。コブは、渡辺謙演じる日本の実業家、サイトーから不可能とも思える仕事のオファーを受ける。

コブは優秀な仲間を集め、ミッションを果たすべく、多重構想の夢の中へ侵入していく。ミッションは、サイトーのライバル企業を倒産に追い込むこと。そのためには、ライバル企業の会長の息子(ロバート)に「会社を倒産させる」というアイディアを植え付けなければいけない。

ミッションをコンプリートすれば、コブの国際指名手配は取り消され、アメリカに戻ることができる。最愛の幼い子どもたちのもとへ帰れるのだ。

ストーリーを通じて、コブが抱いているモルへの「罪悪感」にもぜひ注目して欲しい。

『インセプション』の重要な設定

『インセプション』には、複雑なルールがいくつか存在する。目的はシンプルだが、物語は複雑なストーリー展開で進んでいく。次から次へと、他人の夢の中に入り込んでいくのだ。

そのため、基本的なルールを理解していないと解読困難である。複数のシーンが同時に進行していくため、油断していると置いてけぼりになってしまう。

また、特殊なワードも多く存在する。重要なポイントはしっかり押さえておこう。

夢の多重構造

夢は他人と共有できる。そして、夢の提供者(ホスト)を「ドリーマー」と呼ぶ。

舞台は、現実世界・第1階層・第2階層・第3階層・虚無の段階に分けられている。まずはここをしっかり理解しておこう。

場所ドリーマー目的
現実世界飛行機の中・ロバートとの接触を図る
第1階層ロサンゼルスユスフ・ロバートに遺言の存在を意識させる
・疎遠だった父親(会長)との関係性を見つめ直させる
第2階層ホテルアーサー・ロバートに「何を成し遂げたいのか」考えさせる
・ロバートに夢の中だと伝え、仲間だと認識させる
第3階層雪山の病院イームス・ロバートと父親(会長)を会わせる
・自分で新しい道を切り開く意識を持たせる(インセプションの決行)
虚無コブ廃墟・虚無に落ちたロバートとサイトーを救出する

また、夢の世界では現実世界よりも時間が20倍ゆっくり進む。これも押さえておきたい重要ポイントだ。

キック

「キック」とは、夢から覚めるための1つの手段である。夢から覚めるには、夢の中で死ぬか、キックで目覚めるかいずれかの方法を取らなければいけない。

トーテム

「トーテム」とは、夢か現実かを判断するアイテムだ。道具自体は決まっていないが、悪用される可能性があるため、自分のトーテムは他人に知られてはいけない。

コブは、モルの形見でもある「コマ」をトーテムとして使っている。

『インセプション』ラストシーンの考察

『インセプション』ラストシーンの考察

LuisMarquezPhotography / Shutterstock.com

『インセプション』の最大の謎はエンディングである。コブのトーテム(コマ)が回転を続ければ夢、回転が止まれば現実世界ということになる。ミッションをコンプリートしたコブは、一体どうなったのだろうか。

ラストシーンの描写

ラストシーンでは、コブが自身のトーテム(コマ)を回して、子どもたちのもとへ駆け寄る。コマが回り続けるのか否か分からぬまま、画面は暗転しエンドロールへ。この曖昧な表現が、多くの議論を生んでいるのだ。

ラストシーンの解釈2つの説

コブは夢から覚めたのか、夢の中に留まり続けたのか。それぞれの解釈を紐解いてみよう。

コマの回転は止まった現実説

コマの回転が止まり、コブは現実世界に戻れたという説について考察してみよう。それにはいくつかの理由がある。

  • コブの結婚指輪

劇中でコブが結婚指輪をしているのは、夢の世界のみ。ラストシーンでは指輪をしていない。

  • コブの子どもたちの服装

コブの子どもたちは、回想シーンで何度か登場する。非常に似ているが、よく見ると回想シーンとラストシーンで、子どもたちの服に微妙な違いがある。

また、回想シーンとラストシーンでは別の子役がキャスティングされている。

  • マイルズ教授の登場

コブの義父、マイケルズを演じたマイケル・ケインは、複雑なストーリーに「どのシーンが現実なのか夢なのか分からない」とノーラン監督に話した。そして、ノーラン監督は「あなたがいるシーンは現実です」と答えたという。マイルズ教授は、ラストシーンに登場しているのだ。

これらによって、コブは現実世界に戻ったのではないかと解釈されている説がある。

コマは回り続ける夢の中説

コマは回り続け、コブは未だに夢の中という説について考察してみよう。

コブが何者かにインセプションを仕掛けられていた可能性がある。つまり、劇中で現実だと思っていた世界が、そもそも夢だったということになる。少し複雑だが、いわゆる「夢オチ」という可能性も否定できないのだ。

クリストファー・ノーラン監督の意図

ノーラン監督は、ラストについて「決定的な答えはない」とインタビューで語っている。意図的に、曖昧な表現でラストを描いたという。

ラストシーンのポイントを記者に問われた際、ノーラン監督は「彼は子どもたちを見ている。彼はコマを置き去りにした。それが重要なのだ。」と語っている。

ノーランが語った通り、現実なのか夢なのかは、重要ではないのかもしれない。なぜならコブ自身も、トーテムを見ないのだから…。

『インセプション』を鑑賞できる動画配信サービス

『インセプション』を鑑賞できる動画配信サービス

出典:Amazon

配信サービス配信状況
Hulu見放題
U-NEXT見放題
Amazon Prime Video見放題・レンタル
TELASAレンタル
DMM TVレンタル
クランクイン!ビデオレンタル

※配信状況は2023年7月時点

配信サービスによっては、初回無料やポイントが付与されるサービスもある。サービスをうまく活用して、お得に楽しもう。

『インセプション』は掘り下げるほど興味深い映画

コブは一体、どのような結末を迎えたのだろうか。視聴者によって解釈が変わる『インセプション』は非常に興味深い映画だ。

視聴者はノーラン監督にまんまと「インセプション」されているかもしれない。これを機に、自由な考察を楽しんで欲しい。

あなたにおすすめの記事

不朽の名作『タイタニック』 レオナルド・ディカプリオの活躍を振り返る

「根っからのアナログ人間」ノーラン監督、「AIの問題は数年前から明白だった」

人気映画バックトゥザフューチャー 名作3シリーズのあらすじを紹介

Text by NewSphere 編集部