アンチヒーロー映画『デッドプール』を総復習 気になる今後の展開も考察

アンチヒーロー映画『デッドプール』を総復習 気になる今後の展開も考察

Grzegorz Czapski / Shutterstock.com

映画『デッドプール』は過激なアクションやブラックユーモアが詰まった人気の作品。『アイアンマン』『スパイダーマン』『X-MEN』『アベンジャーズ』などで人気のマーベル・コミック(Marvel Comics)に登場する異質のヒーローがデッドプールだ。映画『デッドプール』はR指定にもかかわらず、世界的なヒットとなった。

2024年には『デッドプール3』が公開予定となっている。公開に向けて、過去2作のあらすじや登場人物などを復習しておこう。

映画『デッドプール』シリーズのあらすじ

映画『デッドプール』シリーズのあらすじ

Savvapanf Photo / Shutterstock.com

『デッドプール』『デッドプール2』の基本情報とあらすじを紹介していく。

『デッドプール』のあらすじ

『デッドプール』のあらすじ

出典:Amazon

『デッドプール』は2016年に公開された、マーベルコミック(Marvel Comics)のキャラクターを主人公にした映画である。

日本公開日 2016年6月1日
監督 ティム・ミラー
脚本 レット・リース(英語版)
ポール・ワーニック(英語版)
キャスト ライアン・レイノルズ
モリーナ・バッカリン
エド・スクライン ほか
上映時間 108分
配給会社 20世紀フォックス映画

特殊部隊に所属していた傭兵ウェイド・ウィルソンは、高級娼婦のヴァネッサと婚約し幸せに暮らしていた。そんなとき突然末期がんの宣告を受ける。「ウェポンXプログラム」の人体実験に参加することで、ミュータントとなり超人的な力を手に入れがんも完治したが、実験の副作用で顔にやけどのような傷が残ってしまった。

実験施設から逃げ出し、マスクで姿を変え「デッドプール(Dead Pool)」と名乗るようになったウェイド。容姿が変わってしまったためヴァネッサのもとに帰れず、組織への復習に奔走する中、ヴァネッサが誘拐されてしまう。ヴァネッサを救出するため、ウェイドは死闘を繰り広げる。

『デッドプール』は、激しいアクションとブラックユーモアが見どころだ。マーベルヒーローらしからぬ主人公の、おしゃべりで暴力的、無責任だけれど憎めないキャラクターも話題となった。

『デッドプール2』のあらすじ

『デッドプール2』のあらすじ

出典:Amazon

『デッドプール2』は2018年に公開された、2016年公開『デッドプール』の続編である。

日本公開日 2018年6月1日
監督 デヴィッド・リーチ
脚本 レット・リース(英語版)
ポール・ワーニック(英語版)
ライアン・レイノルズ
キャスト ライアン・レイノルズ
ジョシュ・ブローリン
モリーナ・バッカリン
ザジー・ビーツ ほか
上映時間 120分
配給会社 20世紀フォックス映画

ヴァネッサと幸せな生活をしていたウェイド(デッドプール)。ところがある日、自宅に現れた敵との戦闘中、ヴァネッサが流れ弾に当たり亡くなってしまう。ウェイドは失意のあまり、自殺を試みたが、X-MENのメンバーであるコロッサスに救われた。

炎を操る少年ミュータントのラッセルを助ける過程で、ラッセルとデッドプールはミュータント専門の刑務所に入れられてしまう。そこにラッセルを狙うケーブルが未来からやってきた。ケーブルの手には焦げたクマのぬいぐるみが握られていた。

『デッドプール2』は激しいアクションとブラックユーモアがひきつづき見どころであるが、加えてファンを歓喜させたのはキャスティング。『アベンジャーズ』で悪役「サノス」を演じているジョシュ・ブローリンがデッドプールの盟友として登場する。

『デッドプール』の魅力解剖

『デッドプール』の魅力解剖

Sarunyu L / Shutterstock.com

『デッドプール』の魅力を分解し、それぞれについて人気の理由を解説していく。

無責任なアンチヒーロー

『デッドプール』は正義のヒーローではない。無責任で能天気でおしゃべり。敵の倒し方は容赦なく残酷で、ベッドシーンもあるため、R指定されている大人向けのヒーロー映画だ。そんなデッドプールが人気なのは、新しいタイプのヒーロー像が提示されたからだといえよう。

日本語版では自身を「俺ちゃん」と呼び、弾丸トークが続く。ときには観客に向かって語りかけることも。つまり彼は作品の中に登場する主人公というだけではないのだ。

正義のために戦う清く美しいヒーロー像はここにない。身勝手でやり過ぎで、ときには観客に対して言い訳もできてしまう新たな主人公が、本作の魅力となっている。

過激なアクション

『デッドプール』は過激なアクションが満載だ。R指定映画ならではの刺激のあるシーンがたくさんある。敵の倒し方も残酷で、容赦なく切り捨てる、銃殺する、ひき殺す。正直、子どもと一緒に観ることはおすすめできない。

しかし大人向け映画と割り切ると、アクション映画好きにとって派手で見ごたえのあるアクションシーンは大きな見どころの一つである。この作品のために肉体改造を行い、体を徹底的に鍛え抜いたという俳優陣の肉体美にも注目だ。

純粋なラブストーリーの要素

『デッドプール』は純愛ラブストーリーとしての魅力もある。ヒロインのヴァネッサは高級娼婦という設定もあり、R指定ならではのオトナ要素が入っている。

ウェイドとヴァネッサのラブストーリーである点は『デッドプール』『デッドプール2』で共通する。さんざん激しいアクションを繰り広げたあと、ウェイドがヴァネッサに見せる愛情表現からは、彼の一途な愛が伝わってくる。

映画『デッドプール』の魅力的な俳優たち

映画『デッドプール』の魅力的な俳優たち

Dfree / Shutterstock.com

映画『デッドプール』には、主演のライアン・レイノルズをはじめ魅力的な俳優たちが勢揃いしている。豪華な俳優陣を紹介していく。

ライアン・レイノルズ(ウェイド・ウィルソン=デッドプール役)

ウェイド(デッドプール)を演じるのはカナダ人の俳優ライアン・ロドニー・レイノルズ。1996年に『X-ファイル』にゲスト出演、2004年『ブレイド3』で肉体派俳優としての知名度を上げた。

2011年の主演作『グリーン・ランタン』では、制作費に対して興行収入は大赤字で、酷評を得る結果となってしまった。デッドプールではこの事実はネタとして扱われる。

モリーナ・バッカリン(ヴァネッサ役)

ウェイドの婚約者であるヒロイン・ヴァネッサを演じるのは、モリーナ・バッカリン。ブラジル出身のアメリカ人女優だ。世界的に有名な音楽大学・ジュリアード音楽院を卒業している。

『NUMBERS天才数学者の事件ファイル』『メンタリスト』『The O.C.』『グッド・ワイフ』など数々の有名テレビ番組に出演。人気ドラマシリーズ『HOMELAND』では、プライムタイム・エミー賞の助演女優賞にノミネートされた。

ジョシュ・ブローリン(ケーブル役)

未来から来た謎の最強戦士ケーブルを演じるのは、ロサンゼルス出身のアメリカ人俳優ジョシュ・ブローリン。マーベル映画『アベンジャーズ』シリーズでは悪役のサノスを演じている。

1985年の映画『グーニーズ』で映画デビューし、その後もコーエン兄弟の『ノーカントリー』やリドリースコット監督の『アメリカン・ギャングスター』などに次々出演。マイノリティのために戦った政治家ハーヴェイ・ミルクの伝記映画『ミルク』では、アカデミー助演男優賞にノミネートされている。

ザジー・ビーツ(ドミノ役)

ドミノの持つ特殊能力は「運を操る能力」。20人のライバルを押しのけてドミノ役に選ばれたザジー・ビーツは、ドイツ系アメリカ人の女優だ。ドイツ語・英語・フランス語が堪能である。

子どもの頃から演劇を始め、2013年にデビュー。2017年の映画『ジオストーム』デイナ役、2019年の『ジョーカー』ソフィー・デュモンド役をはじめ話題作に次々出演。今後の活躍が期待される若手俳優だ。

『デッドプール』をより楽しむためのマーベル(MARVEL)知識

『デッドプール』をより楽しむためのマーベル(MARVEL)知識

Anton Ivanov / Shutterstock.com

映画『デッドプール』は、マーベル(MARVEL)映画の『X-MEN』シリーズのスピンオフ作品として登場した。もともとはマーベル・コミックに登場するキャラクターだ。

ここでは、人気のマーベルヒーローたちを改めて紹介する。デッドプールと共演する日も近いかもしれない。

アイアンマン

アイアンマン

出典:Amazon

アイアンマンは、軍事会社の社長でありながら、自らパワードスーツを身につけて悪の組織と対峙するスーパーヒーロー。映画『アベンジャーズ』の中心的存在である。『アベンジャーズ』はマーベル・コミックのヒーローたちが集結して敵を倒すために戦う、人気の映画シリーズだ。

デッドプールが『アベンジャーズ』に参加する日はくるのだろうか。実は、ライアン・レイノルズ扮するデッドプールは、ロバート・ダウニー・Jr扮するアイアンマン(トニー・スターク)に出演を直訴したことがある。その答えは、「絶対ダメ」だった…。

キャプテン・アメリカ

キャプテン・アメリカ

出典:Amazon

キャプテン・アメリカは貧弱な青年だったが、軍の極秘実験に参加し、強靱な肉体を手にすることになる。そして彼は、正義感と類まれなる身体能力を武器に、世界征服をもくろむ悪の組織と闘うことになる。

デッドプールはキャプテン・アメリカに敬意を持っている。それはデッドプールすなわちウェイド・ウィルソンが子どもの頃、キャプテン・アメリカが彼のヒーローだったからだ。

ウルヴァリン/ローガン

ウルヴァリン/ローガン

出典:Amazon

ヒュー・ジャックマン主演の映画『LOGAN/ローガン』は、ウルヴァリンを主人公にした三部作の最終作。西暦2029年の世界、体内の金属が毒素化し衰えたローガンは、静かに暮らしていた。ある日彼の素性を知る人物が現れ、ミュータントの少女をある地まで送り届けて欲しいという。

ローガンは『デッドプール3』への登場が決定している。演じるのはもちろんヒュー・ジャックマン。しかし、ウルヴァリンは映画『ローガン』で死亡してしまった。どのようにして『デッドプール3』に登場するのか、公開を楽しみに待とう。

ディズニー映画としての『デッドプール』が描く未来予想図

ディズニー映画としての『デッドプール』が描く未来予想図

AFM Visuals / Shutterstock.com

映画『デッドプール』は『X-MEN』シリーズのスピンオフとして20世紀フォックスが制作した。しかしその後2019年、親会社の21世紀フォックスがウォルトディズニーによって買収された。

『デッドプール』はディズニー傘下になってもなお、作品の過激なスタイルは継続する予定だという。マーベル・スタジオの社長自らが『デッドプール3』をディズニーMCUとして制作すると明言している。MCUとはマーベル・シネマティック・ユニバースの頭文字をとったもの。ヒーローたちのそれぞれの物語は、映画『アベンジャーズ』シリーズにつながっていく。

少なくともデッドプールのMCU入りは確実であり、『アベンジャーズ』シリーズにデッドプールが登場することも十分にありえる話だ。2024年に公開が予定されている『デッドプール3』に期待したい。

あなたにおすすめの記事

映画『マトリックス』を観る順番は?あらすじ・用語集・豆知識も一挙解説

MCU・アベンジャーズを見る順番は公開順がおすすめ あらすじも紹介

映画「X-MEN」のおすすめの順番は?人気作のあらすじ・キャストも紹介

日本のマンガのグローバル化が加速 マーベルとコラボ、ウェブトゥーン参入

Text by NewSphere 編集部