映画『マトリックス』を観る順番は?あらすじ・用語集・豆知識も一挙解説

映画『マトリックス』を観る順番は?あらすじ・用語集・豆知識も一挙解説

arunyu L / Shutterstock.com

※本ページはプロモーションが含まれています。

史上最高のSF映画のひとつである『マトリックス』シリーズ。キアヌ・リーブス主演で1999年にスタートし、全部で4作品公開されている。ストーリーの時系列順に公開しているため、公開順に観るのがおすすめだ。今回は、マトリックスを観る順番とあらすじ、予習に役立つ用語集や豆知識を紹介する。

【映画一覧】マトリックスは公開順に観るのがおすすめ

【映画一覧】マトリックスは公開順に観るのがおすすめ

Pixel-Shot / Shutterstock.com

マトリックスの映画は、以下のように公開順および時系列にそって観ていくのがよい。ストーリーは3作目まででいったん完結しているが、2021年公開の4作目で話にさらに奥行きが増している。

  • 『マトリックス』(1999年)
  • 『マトリックス リローデッド』(2003年)
  • 『マトリックス レボリューションズ』(2003年)
  • 『マトリックス レザレクションズ』(2021年)

2003年に、オムニバス形式のアニメである『アニマトリックス』も公開されている。アニメ版は映画4作品を観終わってから、もしくは1作目を観たあとに観るのがおすすめだ。

マトリックス各作品のあらすじ

マトリックス各作品のあらすじ

Golden Dayz / Shutterstock.com

マトリックス4作品の基本情報とあらすじを紹介する。

①『マトリックス』(1999年)

①『マトリックス』(1999年)

出典:Amazon

日本公開日1999年9月11日
監督ラリー・ウォシャウスキー
アンディ・ウォシャウスキー
脚本ラリー・ウォシャウスキー
アンディ・ウォシャウスキー
キャストキアヌ・リーブス
ローレンス・フィッシュバーン
キャリー=アン・モス ほか
上映時間136分

大手企業でプログラマーとして働くトーマス・アンダーソンは、天才ハッカー「ネオ」としての裏の顔を持つ。ある日、謎の女性トリニティーとその仲間のモーフィアスに出会い、この世界はAI(人工知能)に見せられている仮想現実だと知らされる。トーマスは機械に支配された世界から人類を解放するために、救世主「ネオ」として闘うことになる。

現代でこそ、AIや仮想現実が発達しつつあるが、コンピューターが普及し始めた1999年にこの世界観と映像技術を用いた作品が生まれたことには、驚きのひと言である。

②『マトリックス リローデッド』(2003年)

②『マトリックス リローデッド』(2003年)

出典:Amazon

日本公開日2003年6月7日
監督ラリー・ウォシャウスキー
アンディ・ウォシャウスキー
脚本ラリー・ウォシャウスキー
アンディ・ウォシャウスキー
キャストキアヌ・リーブス
ローレンス・フィッシュバーン
キャリー=アン・モス ほか
上映時間138分

人類が身を寄せ合う最後のとりで「ザイオン」が、25万体のロボットに侵略された。ザイオンを救うために残された時間は72時間。ネオは、預言者オラクルの言葉に導かれ、マトリックスのソースに向かう。マトリックスの創造主「アーキテクト」と相対したネオは、闘いのなかで窮地に陥っているトリニティーを救うか、ザイオンを救うかの選択を迫られる。

2作目から話が一気に難しくなるが、完全に理解するのは難しくても、圧巻のアクションシーンで楽しめる。特にカーチェイスが見どころだ。中途半端な場面で終わっているため、間を開けずに3作目を観てほしい。

③『マトリックス レボリューションズ』(2003年)

③マトリックス レボリューションズ

出典:Amazon

日本公開日2003年11月5日
監督ラリー・ウォシャウスキー
アンディ・ウォシャウスキー
脚本ラリー・ウォシャウスキー
アンディ・ウォシャウスキー
キャストキアヌ・リーブス
ローレンス・フィッシュバーン
キャリー=アン・モス ほか
上映時間129分

意識不明の状態になったネオは、トリニティーとモーフィアスの尽力により目を覚ます。ネオは戦争を終わらせるために「マシン・シティ」に向かい、機械の神との直接交渉に乗り出した。好き勝手に暴れ回り、マトリックスにとっても危険な存在と化したエージェント・スミスを倒すことを要求される。オラクルを取り込んで力を増したスミスと、ネオの最終決戦が幕を開ける。

3作目の注目ポイントは映像技術だ。ザイオンが大量のロボットに攻め込まれる場面と、ネオとスミスの最終決戦のCG映像が素晴らしい。

④『マトリックス レザレクションズ』(2021年)

④『マトリックス レザレクションズ』(2021年)

出典:Amazon

日本公開日2021年12月17日
監督ラナ・ウォシャウスキー
脚本ラナ・ウォシャウスキー
アレクサンダル・ヘモン
デビッド・ミッチェル
キャストキアヌ・リーブス
ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世
キャリー=アン・モス ほか
上映時間148分

3部作のゲーム「マトリックス」を製作したクリエイター、トーマス・アンダーソンは、夢と現実が曖昧になる症状をわずらっており、精神科にかかっている。「マトリックス」の続編製作に追われるなか、トーマスは自分が生み出したキャラクター、モーフィアスと遭遇。この世界は仮想現実だと教えられ、目を覚ます。

社会に対して疑問を持たず、現状に甘んじてはいけないというメッセージは、これまでの3部作でも描かれてきた。本作では、マトリックスから目覚めない人間がゾンビのようにネオのゆく手をはばんだり、窓から次々と落ちてきて死亡したりする場面で、メッセージ性がより痛烈に伝わってくる。

監督が性転換して女性になったこともあり、トリニティーをはじめとする女性キャラが特別な活躍をする点にも注目だ。

3作目公開から4作目公開まで期間が空いた理由

3作目『マトリックス レボリューションズ』と4作目『マトリックス レザレクションズ』の公開日は、20年近く空いている。

『マトリックス レザレクションズ』が製作されたのは、監督のラナ・ウォシャウスキーの両親と親友が相次いで亡くなったことがきっかけだったという。悲しみに暮れるなか、「自分にはまだネオとトリニティーがいてくれる」と気付いたことから、マトリックスの物語が再始動したといわれる。

マトリックスの用語集と登場人物

マトリックスの用語集と登場人物

Lia Koltyrina / Shutterstock.com

映画『マトリックス』は、コンピューターシステムやウイルス、プログラムを擬人化して描いたストーリーだ。話がかなり難解であるため、本章で予習してから視聴しよう。

マトリックス

機械に支配されて、発電所につながれた人間の精神を閉じ込めている仮想世界のこと。人類の大半は、マトリックスを現実だと思い込みながら一生を終える。

ザイオン

マトリックスが仮想世界だと気付き、目覚めた人間が集まって生きている場所。

トーマス・アンダーソン(ネオ)

マトリックスに囚われていた時代は、表向きは大手ソフトウェア企業のプログラマーとして働いているが、天才ハッカーのネオとしての顔も持つ。その正体は、機械と人類の戦争を終わらせて、マトリックスにいる人類を解放すると予言された救世主。

モーフィアス

マトリックス世界では、ハッカーでありテロリスト。正体は、ザイオン所属の戦艦ネブカドネザル号の船長で、予言を信じて救世主を探していた。ネオを探し出して目覚めさせ、戦闘術を教えた師匠のような存在。

トリニティー

ネブカドネザル号の副船長で、抜群の戦闘能力の持ち主。ネオと協力するうちに相思相愛になる。ネオとトリニティーの愛も物語のキーである。ネオの前任の救世主たちは人類全体の愛を優先して行動した。しかし、ネオはトリニティー個人への愛を元に特別な行動を取ることになる。

エージェント・スミス

マトリックスに侵入した異分子を排除する役割を持つ。スミスがセキュリティシステム、ネオがウイルスという対立構造になっている。実はスミス自身もマトリックスから解放されたい望みを持っており、無限に増殖できるコピー能力を得て暴走する。

知ってから観ると面白い、映画マトリックスの豆知識

知ってから観ると面白い、映画マトリックスの豆知識

ltummy / Shutterstock.com

マトリックスに関する雑学を紹介する。知ってから観ると、映画をより楽しめるはずだ。

冒頭の文字は、日本語の料理本からスキャンされた

冒頭を含め映画のいたる場面で、コンピューターのコードのような緑色の文字が降ってくる描写が登場する。日本語のすしのレシピをスキャンして裏返しにしたものだという。マトリックスシリーズの視覚担当メンバーの妻が日本人であったことから、4作目で日本の新幹線の中にワープするなど、ほかにもちらほら日本要素が見られる。

衣装は安価な合成素材で作られた

仮想世界での衣装は洗練されていてかっこよく見えるが、実はコストを抑えるために安価な素材で作られている。ネオのトレンチコートは、ウール素材に見えるように表面にプリントされた合成素材。トリニティーが着用している光沢のあるレザー風のボディスーツは、安いビニール生地でできている。

ウィル・スミスはじめ、何十人もの俳優がネオ役を断った

当時、マトリックスの世界観は斬新すぎたため、監督の2人が俳優に主演をオファーするもことごとく断られた。映画のコンセプトを一生懸命に説明しても、誰もさっぱり理解できなかったという。ウィル・スミスもその1人だった。

キャスティングに難航していたなか、もともとSF大ファンのキアヌ・リーブスがノート1冊分の質問を用意して面接に登場。マトリックスの世界観を完璧に理解したため、採用された。

映画『マトリックス』が観られる動画配信サービス

映画『マトリックス』が観られる動画配信サービス

出典:Netflix

各動画配信サービスにおける、映画『マトリックス』シリーズと『アニマトリックス』の配信状況は以下のとおりである(2023年4月現在)。このうち、映画4作品が全て見放題になっているのは、Netflixのみだ。

AmazonプライムU-NEXTNetflixHuluLemino(旧d TV)TELASA
マトリックス(1999年)××(レンタル可)
マトリックス リローデッド(2003年)×(レンタル可)
マトリックス レボリューションズ(2003年)×(レンタル・購入可)×(レンタル可)
マトリックス レザレクションズ(2021年)×(レンタル・購入可)×(レンタル・購入可)×(レンタル・購入可)×(レンタル・購入可)×(レンタル可)
アニマトリックス(2003年)×(レンタル・購入可)××××

映画『マトリックス』は公開順で観よう

SF映画の傑作、『マトリックス』シリーズは、物語の時系列順に公開されてきた。従って、公開順に観ることがおすすめだ。アニメ版の『アニマトリックス』は、映画を全作観終わったあと、もしくは1作目を観終わったあとに視聴しよう。

『マトリックス』シリーズは、映画公開時の年代からは考えられないほどの、ストーリーの斬新さと映像技術、アクションに驚かされる。非常に奥が深い作品で、何度観ても新しい発見があるだろう。

あなたにおすすめの記事

ワイルドスピードを見る順番は時系列順がおすすめ あらすじ・見どころも解説

映画「ハリー・ポッター」を観る順番を紹介 あらすじ・見どころ・キャスト

映画「X-MEN」のおすすめの順番は?人気作のあらすじ・キャストも紹介

MCU・アベンジャーズを見る順番は公開順がおすすめ あらすじも紹介

Text by NewSphere 編集部