映画『007』のマドレーヌを深掘り 秘密や子ども・父親について解説

映画『007』のマドレーヌを深掘り 秘密や子ども・父親について解説

Kraft74 / Shutterstock.com

マドレーヌ・スワンは、映画『007(ダブルオーセブン)』シリーズに2作連続で登場したボンドウーマン(ボンドガール)だ。フランスの俳優レア・セドゥが演じている。作中で抱えている秘密や子どもについてなど、気になるところの多いキャラクターである。

本記事ではそんなマドレーヌに焦点を当てて、映画の見どころや魅力を紹介していく。まだ『007(ダブルオーセブン)』シリーズの映画を見ていない方にはネタバレを含むため、注意して読み進めてほしい。

映画『007(ダブルオーセブン)』シリーズの基本情報

映画『007(ダブルオーセブン)』シリーズの基本情報

Anton_Ivanov / Shutterstock.com

映画『007(ダブルオーセブン)』シリーズは、イギリス・アメリカ共作のスパイアクション映画だ。1962年のシリーズ1作目から2023年現在まで、計25作が公開されている。

主人公は秘密諜報員ジェームズ・ボンドだ。007(ダブルオーセブン)は諜報員たちの、001〜009まであるコードネームの中のエリートであり、殉職や引退のたびに入れ替わる。

「ボンドウーマン」「ボンドガール」と呼ばれる、ボンドに恋をする実質的なヒロインの配役も、毎回話題になる。

『007(ダブルオーセブン)』のマドレーヌ・スワンとは

マドレーヌ・スワンは、『007(ダブルオーセブン)』シリーズ中2作品でボンドウーマンに選ばれた人物だ。フランス人のレア・セドゥが演じている。シリーズの中で初めてボンドとの子どもをもうけたことで話題になった。

名前マドレーヌ・スワン
職業精神科医
家族マチルド(娘)
演じた俳優レア・セドゥ

マドレーヌの過去

マドレーヌは犯罪組織「スペクター」のメンバー、ミスター・ホワイトとその妻とのあいだに生まれた。マドレーヌがまだ幼いころ、ホワイトに家族を殺されたサフィンが家にやってきて、マドレーヌの母親は復讐のため殺されてしまう。

マドレーヌはサフィンを銃で打って逃げるも湖に落ちてしまい、サフィンの手で引き上げ助けられた。そのため、犯罪組織とつながりのあった父親を嫌悪している。

マドレーヌがボンドと出会うまで

マドレーヌは2つの大学で学んだあと「国境なき医師団」のメンバーとして働き、その後オーストリアの診療所で精神科医として働いていた。命を狙われているマドレーヌを助けてほしいというホワイトの遺言で、ボンドはマドレーヌの元に赴き、2人は出会うこととなった。

マドレーヌ役を演じた俳優レア・セドゥ

マドレーヌ役を演じた俳優レア・セドゥ

Andrea Raffin / Shutterstock.com

マドレーヌ役を演じたレア・セドゥは、フランスの俳優である。2013年に主演した『アデル、ブルーは熱い色』で、第66回カンヌ国際映画祭においてパルム・ドールを受賞した。マドレーヌ役はオーディションで勝ち取ったが、1回目は緊張のあまりセリフを忘れてしまい、やり直しで合格している。

『007』シリーズにおいて、別々の作品でボンドウーマンを同じ人物が演じるのは極めて稀である。描かれる時間が2作と長い分、マドレーヌの人物像がより深掘りされており、さらなる人気を博している。

名前レア・セドゥ
職業俳優
国籍フランス
生年月日1985年7月1日
代表作
  • 『マリー・アントワネットに別れをつげて』
  • 『アデル、ブルーは熱い色』
  • 『Grand Central』

マドレーヌの登場1作目・映画『007 スペクター』

マドレーヌの登場1作目・映画『007 スペクター』

出典:Amazon

『007 スペクター』は、2015年に公開された『007』シリーズの24作目である。以下に基本情報・キャスト・あらすじをまとめる。

基本情報

『007 スペクター』の基本情報は次のとおりだ。

作品名007 スペクター
原題Spectre
監督サム・メンデス
脚本ジョン・ローガン
ニール・パーヴィス
ロバート・ウェイド
ジェズ・バターワース
製作バーバラ・ブロッコリ
マイケル・G・ウィルソン
原作イアン・フレミング
公開日アメリカ: 2015年11月6日
日本: 2015年12月4日
興行収入アメリカ:約1億2千万ドル
日本:29億6千万円

キャスト

主人公のジェームズ・ボンドは、ダニエル・クレイグが演じた。ダニエルがボンド役を演じるのはシリーズ通算4作品目となる。ボンドウーマンはレア・セドゥ演じるマドレーヌ・スワンである。謎の巨大組織「スペクター」のボス・フランツ・オーベルハウザーは、クリストフ・ヴァルツが演じた。

主人公:ジェームズ・ボンドダニエル・クレイグ
ボンドウーマン:マドレーヌ・スワンレア・セドゥ
「スペクター」のボスクリストフ・ヴァルツ

あらすじ

ボンドは、少年時代を過ごした「スカイフォール」で1枚の写真を受け取る。写真に隠された謎を突き止めるため、単身ローマへと向かう。そこで犯罪者の未亡人ルチアと出会い、悪の秘密組織「スペクター」の存在を知る。

マドレーヌの出演シーン・見どころ

精神科医として働くマドレーヌとボンドは診療所で出会い、「スペクター」を壊滅させる目的のもと、2人で行動するようになる。次第に2人は恋に落ちていく。

マドレーヌの登場2作目・映画『007 ノー・タイム・トゥ・ダイ』

マドレーヌの登場2作目・映画『007 ノー・タイム・トゥ・ダイ』

出典:Amazon

『007 ノー・タイム・トゥ・ダイ』は、2021年に公開された『007』シリーズの25作目である。基本情報・キャスト・あらすじをまとめる。

基本情報

『007 ノー・タイム・トゥ・ダイ』の基本情報は次のとおりだ。

作品名007 ノー・タイム・トゥ・ダイ
原題No Time to Die
監督キャリー・ジョージ・フクナガ
脚本ニール・パーヴィス
ロバート・ウェイド
キャリー・ジョージ・フクナガ
フィービー・ウォーラー=ブリッジ
製作バーバラ・ブロッコリ
マイケル・G・ウィルソン
原作イアン・フレミング
公開日イギリス:2021年9月30日
アメリカ: 2021年10月8日
日本: 2021年10月1日
興行収入アメリカ:約1億6千万ドル
日本:27億1千万円

キャスト

主人公のジェームズ・ボンドをダニエル・クレイグが演じた。シリーズ通算5作目となり、今作でのボンド引退を表明している。ボンドウーマンは前作に引き続き、レア・セドゥ演じるマドレーヌ・スワンである。テロリストのリーダーのサフィンをラミ・マレック、かつての「スペクター」のボスであるブロフェルドをクリストフ・ヴァルツが演じた。

主人公:ジェームズ・ボンドダニエル・クレイグ
ボンドウーマン:マドレーヌ・スワンレア・セドゥ
サフィンラミ・マレック
ブロフェルドクリストフ・ヴァルツ

あらすじ

引退したボンドは、マドレーヌとともにジャマイカで静かな日々を送っていた。そんな中、CIAの旧友フィリックスが彼のもとへ助けを求めてくる。やがて、誘拐された科学者の救出任務についたボンドは、過酷な状況の中で世界に脅威をもたらす黒幕の存在を追っていく。

マドレーヌの出演シーン・見どころ

ジャマイカでボンドと静かに暮らしていたマドレーヌだが、すべての過去を明かすことはできず、秘密にしていた。ブロフェルドの策略によっていっときは離れ離れになり、5年が過ぎたのち、誤解が解けて2人は和解する。そこにボンドと同じ青い目の女の子が現れる。それはボンドとマドレーヌの子どもであった。

007のマドレーヌは魅力あふれる女性

人気映画である『007』シリーズの中でも、2作連続でボンドウーマンとして描かれたマドレーヌは、特に話題となったキャラクターである。初めてボンドとの子どもをもうけた女性であり、作中でもボンドと長い時間を共に過ごしているのが特徴だ。

マドレーヌについて気になった人、秘密や子どもについて今一度考察したい人は、改めて『007』シリーズを観てみてはいかがだろうか。

あなたにおすすめの記事

映画『007』シリーズ|ジェームズ・ボンド歴代俳優全6名を一挙紹介

映画『007』を観るおすすめの順番は?歴代作品や歴代ボンドを一覧で紹介

ジェームズ・ボンド映画の新作が来秋公開 007シリーズの性差別から目を逸らさず、立ち向かう

時にはスパイのように助手席に美女を乗せて  ボンドカーはいかが?

Text by NewSphere 編集部