時にはスパイのように助手席に美女を乗せて  ボンドカーはいかが?

© BMW Group

 美女を乗せるのに相応しいクルマとは?

 そんなお手本となるのが、スパイ映画の代表作ともいえる「007シリーズ」のボンドカーだ。ご存じの通り、シリーズを通じて主人公ジェームス・ボンドのお相手といえばセレブな美女。しかも、妖艶さも兼ね備えている。そんな彼女たちを乗せても色あせないボンドカーこそ、美女が似合うクルマではないだろうか。

 さて、シリーズを振り返ってみると、2015年に公開された「007スペクター」には、アストンマーティンDB10が登場している。実はこのクルマは、007シリーズのために作られたコンセプトカーではあるが、翌2016年日本で発表されたDB11に引き継がれていると言っても過言ではない。

main

© ASTON MARTIN

 搭載エンジンは5.2リットルV型12気筒ツインターボエンジン。最高出力は608PS、最大トルク700Nmと強烈なパワーを発揮する。さらに2017年にはコンバーチブル・スポーツGT「DB11ヴォランテ」が追加された。こちらは4リットルV型8気筒ツインターボエンジンを搭載する。

main

© ASTON MARTIN

 そもそも007シリーズはイギリス映画ゆえ、第1作目のボンドカーとなったサンビームもイギリス車。1964年公開のゴールドフィンガーでは、現在のボンドカーのルーツともいえる特殊装備で有名になったアストンマーティンDB5が登場している。じつは、このDB5はその後も何度か登場しているのだ。とはいえ、すでに登場から半世紀近く経過しているクラシックカー。さすがに所有するにはそれなりの覚悟が必要だ。

Text by 小野 真人