仏、亡くなったペットのビジネスが盛況に ネットで違法な売買も

パリにあるペット用墓地|Delpixel / Shutterstock.com

 2020年の調査によれば、フランス人の52%は何らかのペットを飼っている。数が一番多いのは魚で約2600万匹、その次は猫で約1500万匹だ。犬は鳥に次ぐ第4位の750万匹。日本における犬猫のペット数(2022年)は約1589万匹とされ、日本とフランスの人口の差を考えると、フランスのペット数の多さがよくわかる。そのフランスにおいて、ペットビジネス、しかも亡くなったペットのビジネスが、ここのところ盛んになりつつある。

◆ペットの遺体をインテリアにする闇市場
 ニュースサイト『ヴァキタ』が1月に報じた闇市場の存在は衝撃的だった。インテリア商品に仕立てられた死んだ犬や猫の毛皮や骨、顔、脚などが販売されていたというのだ。フェイスブックのプライベートグループ「MS Ostéo」で売られていた「商品」には「ロットワイラー犬の毛皮の敷物、猫の顔で作ったマスク、ホルマリン漬けの動物の胎児」なども含まれるとされる。

 MS Ostéoの代表者がヴァキタに語ったところによれば、猫の頭蓋骨には30ユーロ、全身の骨には80ユーロ、猫のマスクには40ユーロという値段がつけられていた。ヴァキタは、このビジネスに利用された動物は約500匹とみる。

 これらのペットの遺体は、動物病院が火葬のために引き渡した業者から流れており、解体や解剖は飼い主の許可なく行われていた。フランスでは剥製などの動物標本作成は違法ではないが、飼い主の許可なくこれを行うことは違法である。(20minutes紙、1/18)

Text by 冠ゆき