「なぜ日本人はXboxを買わないのか」と米メディア Xbox One販売数、世界の0.3%
◆次世代機スカーレットで巻き返しなるか
苦境に立たされるマイクロソフトだが、日本市場は依然重要なマーケットだと同社は捉えている。2020年末には開発コードネーム「スカーレット」と呼ばれる次世代型Xboxの発売が予定されているが、CNBCによるとマイクロソフトは、日本を含めた世界の市場にフォーカスする姿勢を示しているようだ。
また、スカーレットの責任者はゲーム情報サイトの英『VGC』に対し、日本の顧客の意思を尊重しており、フィードバックに耳を傾けたいと語っている。
一方で日本におけるスカーレットの先行きを予測することは困難だとも述べるなど、弱気な姿勢も垣間見える。8Kの高解像度や高速なGPU搭載などでリードを図る新型機で、マイクロソフトの巻き返しなるだろうか。ソニーも次世代機プレイステーション5をスカーレット発売と重なる2020年末に予告しており、巨頭同士の覇権争いはますます激しくなりそうだ。
>次は ゲーム障害、WHOが疾病に認定 「何でも病気に」ゲーマーからは不満の声
関連記事
・インド、人気ゲーム『PUBG』禁止の動き 一部都市や大学ではすでに禁止、逮捕者も
・欧米で人気沸騰のゲーム『フォートナイト』、プレーヤーのハートを掴んだ要因とは?
・世界で「ガチャ」規制の動き 賭博か否か問題に スターウォーズゲームがきっかけ