ロシア装甲車を破壊するトルコ製ドローン「TB2」 ウクライナの善戦支える

バイラクタルTB2ドローン|Efrem Lukatsky / AP Photo

 ロシア軍相手に善戦するウクライナ勢力だが、その秘密がまたひとつベールを脱いだ。トルコ製の中高度・長時間滞在型ドローン「バイラクタル TB2」を活用し、極めて費用対効果に優れる攻撃を展開している。

◆単独でミサイル車両など3台を破壊
 ドローンは2月27日、ロシアのミサイルの発射車両など計3台を破壊した。攻撃の様子を捉えた動画がツイッターで拡散し、世界で320万回以上再生されている。映像はロシア軍とみられる停車中の車列を上空から捉えたもので、このうち地対空ミサイルの発射システムを兼ねた運搬車両に照準がセットされている。しばしの沈黙を経て、突如この車両が爆発し、周囲の複数の車両を黒煙が包み込む。攻撃の成功を受け、管制局では歓声が上がった。攻撃はまさに一瞬の出来事で、何かが着弾した様子さえ映像からは確認できないほどだ。動画はドローンによる空撮映像を遠隔地の地上管制局で受信し、これをスマートフォンで録画したものとみられる。

 バイラクタル TB2はトルコのバイカル社が開発した無人戦闘機で、全幅12メートルというサイズだ。空力特性に優れるブレンデッド・ウィング・ボディを採用し、滞空時間は最大30時間にも達する。尾翼は機動性に優れた逆V字翼となっている。レーザー誘導爆弾4発を搭載でき、動画中の攻撃では地対空ミサイルの発射車両2台と戦車1台を破壊している。

Text by 青葉やまと