ビーチに現れた野生のイルカ、ショーを繰り広げる

画像はイメージ(Flicker/ Gordon Wrigley

大人も子供も大好きな水族館。

特にイルカやアシカなど、生き物のショーは水族館の目玉となり、訪れる人々に喜びと感動を与えてくれますよね。

WJCL Newsなどによると、アメリカ・ジョージア州のサバンナ市近くのビーチで、野生のイルカがショーを繰り広げ、話題を呼んでいます。

野生のイルカが繰り広げたショー

そこは市の中心部から車でわずか20分ほどの場所にある「タイビー・アイランド」。

広くて綺麗な砂浜と比較的暖かい水温であることから、ウォーターアクティビティができる人気リゾート地として有名です。

そこで2023年9月3日、1頭の野生のイルカが突如ビーチに現れ、高いジャンプを繰り返し、その場にいた人たちを魅了しました。

見ていた人々は皆、歓声をあげたり拍手をしたりと、イルカが見せるアクションに大喜び。

ある人が動画に収めSNSに投稿すると、瞬く間に世界中に拡散されました。

コメント欄には「本当にすごい!」「イルカは頭がいいから、みんなを楽しませたかったんだね」「なんて愛らしいんだ」などと、歓喜の声が溢れています。

そもそも、なぜイルカはジャンプをするのでしょうか。

「遊び」との説もありますが、他にも「体についたアカを落とすため」だといいます。

イルカは皮膚の性質上、アカが溜まりやすく、泳ぐスピードが落ちてしまいます。

そうなると敵から逃げる時や獲物を追う時に不利となり、最終的に命の問題にも関わってきてしまうのです。

そのためにイルカは定期的にジャンプをしてアカを落とし、泳ぐ速さを保っているようです。

Text by 春野 なつ