オバマ7位、バイデン14位…トランプは? 米歴代「偉大な大統領」ランキング

Laura Rauch / AP Photo

◆史上最悪の大統領はトランプ氏
 注目の最下位45位は、100点中10.92点しか獲得できなかったドナルド・トランプ第45代大統領だった。

 トランプ氏を「史上最悪の大統領」2位にランク付けした1月のUSニューズ&ワールド・レポート誌の記事では、同氏が最悪ランクの2位である理由として在任中に2回弾劾訴追されたことや、2020年大統領選で敗北後、その結果を違法に覆そうとしたことが挙げられている。退任直前の1月6日には連邦議会襲撃事件も起こした。ちなみに同記事の「最悪の大統領」1位は、奴隷制度の拡大を止めず、南北戦争の土台を作ったといわれるジェームズ・ブキャナン第15代大統領だった。その結果として第16代目のリンカーン大統領在任中に、アメリカが南北戦争に突入したのである。

 歴史家が「歴代最悪の大統領」と認めるドナルド・トランプ氏は、今も共和党支持者の間では圧倒的な人気を誇っており、11月の大統領選に向けた共和党の候補者指名争いで独走している。しかし16日にはニューヨーク州の裁判所で、税金不正申告による詐欺罪で3億5500万ドル(約533億円)の罰金と、9800万ドル(約147億円)の利息の支払いを申し渡されたばかりであり、3月25日からは選挙資金法違反の刑事裁判が始まるなど、大統領返り咲きへの道のりはさらに険しくなりそうだ。

Text by 川島 実佳