英語の格言15選 人生で役に立つ短くてかっこいい偉人たちの言葉

英語の格言15選 人生で役に立つ短くてかっこいい偉人たちの言葉

Ackab Photography / Shutterstock.com

偉大な人物たちが経験から導き出した、深い教訓が詰まった英語の格言は、人生のさまざまな局面でよりよい方向へと導いてくれる。

本記事では、人生をより豊かで充実したものにする15の英語の格言をテーマ別に紹介する。これらの格言は、仕事や勉強に励むモチベーションとなり、卒業や結婚などの節目節目で未来に向かって生きていくうえでの指針にもなるだろう。お気に入りの格言を、前向きな人生を生きるために活かしてみるのもよいかもしれない。

スピーチで使える短い英語の格言

スピーチで使える短い英語の格言

Freedom Studio / Shutterstock.com

職場の朝礼や結婚式のスピーチに使える、短くて印象的な英語の格言を紹介する。

Johann Wolfgang von Goethe(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ)

「What is not started today is never finished tomorrow.」

今日始めなかったことは、明日終わることはない。

ドイツの詩人・小説家・劇作家、ゲーテの言葉。

仕事にしろ勉強にしろ、始めなければ終わらないのは当たり前のことだが、面倒なことは先延ばしにしてしまいがちだ。なんとしても達成したいことがあるなら、自分で自分を叱咤して今すぐ行動に移そう。

George Washington(ジョージ・ワシントン)

「Honesty is always the best policy.」

正直は常に最善の策である。

米国の軍人・政治家・米国初代大統領、ジョージ・ワシントンの言葉

その場しのぎの嘘をついてごまかしたところで、ばれてしまえば問題が大きくなるだけだ。結局は、正直であることが目的を果たすための最善の選択であり、最もよい結果をもたらしてくれる。

J.K.Rowling(J・K・ローリング)

「Family is a life jacket in the stormy sea of life.」

家族とは、荒れ狂う人生の海におけるライフジャケットだ。

イギリスの作家・慈善家・映画プロデューサー・脚本家、J・K・ローリングの言葉。

あなたが生きていくうえで試練に直面し、困難な状況に陥ったときには、命をつなぐライフジャケットのように家族が助けとなり支えてくれるだろう。逆もまた然りだ。

おしゃれでかっこいい英語の格言

おしゃれでかっこいい英語の格言

Suzanne Tucker / Shutterstock.com

ふとしたときにつぶやいてみたくなる、フレーズがかっこいい英語の格言を紹介する。

Ralph Waldo Emerson(ラルフ・ウォルドー・エマーソン)

「When it is dark enough, you can see the stars.」

どんなに暗くても、星は輝いている。

アメリカの思想家・哲学者・作家・詩人・エッセイスト、ラルフ・ウォルドー・エマーソンの言葉。

何かに絶望しているときは、物事を前向きに捉えることは難しいかもしれない。だが、周囲が暗ければ暗いほど夜空の星がよく見えるように、困難な状況にあるときこそ見える希望や機会があるはずだ。つらいときほど、学びが得られると考えて前を向こう。

Charlie Chaplin(チャーリー・チャップリン)

「You’ll never find a rainbow if you’re looking down.」

下を向いていたら、虹を見つけることはできないよ。

英国の俳優・映画監督・コメディアン・脚本家、チャーリー・チャップリンの言葉。

気分が落ち込むときでも、悲観的にならずにポジティブな視点で物事を捉えることで、希望や喜びを見つけられるだろう。チャップリンらしい、粋で美しい言葉だ。

Albert Camus(アルベール・カミュ)

「Don’t walk behind me; I may not lead. Don’t walk in front of me;I may not follow. Just walk beside me and be my friend.」

私の後ろを歩くな、私が先導できないかもしれない。私の前を歩くな、私がついていけないかもしれない。ただ私と並んで歩いて、友達でいてほしい。

フランスの小説家・劇作家・哲学者・随筆家・記者・評論家、アルベール・カミュの言葉。

人と人とのつながりは、ともすればバランスが崩れ上下関係や強弱の差ができてしまいがちだ。大切な友人とは、どちらかが支配することなく、また従うこともなく、互いに尊重し合い対等な関係でいられるように常日頃から心がけよう。

恋愛に活かしたい英語の格言

恋愛に活かしたい英語の格言

ju_see / Shutterstock.com

パートナーとの関係を良好に保つために、肝に銘じておきたい英語の格言を紹介する。

Oscar Wilde(オスカー・ワイルド)

「Men always want to be a woman’s first love. Women like to be a man’s last romance.」

男は「最初の恋人」になりたがり、女は「最後の恋人」になりたがる。

アイルランド出身の詩人・作家・劇作家、オスカー・ワイルドの言葉。

互いに同じ熱量で、同じように愛し合っているようでいて、男と女では恋愛に対して望んでいるものがまったく異なる。このことを忘れずにいれば、自ずと相手の心を動かす方法も見えてくるだろう。男性は初めてになりたがり、女性は特別でありたいのだ。

Paul Johannes Tillich(パウル・ティリッヒ)

「The first duty of love is to listen.」

愛の第一の義務は、耳を傾けることである。

ドイツのプロテスタント神学者、パウル・ティリッヒの言葉。

好きな相手に対して愛情を示したければ、まずは相手の言葉や気持ちに耳を傾けよう。人は自分が受け入れられたと感じたときに、相手を受け入れられるものだ。

Publius Ovidius Naso(オヴィディウス)

「Love fed fat soon turns to boredom.」

満ち足りてしまった恋は、すぐに退屈になってしまうものである。

古代ローマの詩人、オウィディウスの言葉。

どんなに美味しい食べ物でも、満腹になれば食べる気は失せる。恋人関係を長続きさせたければ、与えすぎず、求めすぎず、適度な距離感を維持することが重要だ。そしてときには新しいことを取り入れて、互いの魅力を再発見しよう。

努力を後押ししてくれる英語の格言

努力を後押ししてくれる英語の格言

Wirestock Creators / Shutterstock.com

努力し続けるためのモチベーションを上げてくれる英語の格言を紹介する。

Albert Einstein(アルベルト・アインシュタイン)

「You never fail until you stop trying.」

挑戦し続けている限り、失敗ではない。

ドイツ生まれのユダヤ人理論物理学者、アインシュタインの言葉。

「もう無理だ」「失敗したらどうしよう」と歩みを止めてしまいそうなときは、この言葉を胸に問題に立ち向かってほしい。諦めずに挑戦し続けることが、成功への道を切り開く重要な鍵なのだ。

Plato(プラトン)

「The first and best victory is to conquer self.」

自分に打ち勝つことが、最も偉大な勝利である。

古代ギリシアの哲学者、プラトンの言葉。

他人とは争って勝つことも、戦わずして逃げることもできるが、己から逃げることはできない。自分の欠点や弱点に打ち勝ち、成長することこそが人生において最も難しく、偉大な勝利なのだ。

Thomas Alva Edison(トーマス・エジソン)

「Genius is 1 percent inspiration and 99 percent perspiration.」

天才とは、1%のひらめきと99%の努力である。

アメリカの発明家・起業家、トーマス・エジソンの言葉。

この言葉の真意について、エジソン本人が「1%のひらめきがなければ、99%の努力は無駄になるという意味だった」と発言したというエピソードがある。しかし、努力を積み重ねたからこそ、ひらめきを得られたのではないだろうか。結局のところ、成功にはひらめきも努力も必要なのだ。

人生の拠り所にしたい英語の格言

人生の拠り所にしたい英語の格言

encierro / Shutterstock.com

生きていくなかで困難な局面や大きな悩みに直面したときに、心の支えとなってくれる英語の格言を紹介する。

Aristotle(アリストテレス)

「Happiness depends upon ourselves.」

幸せかどうかは、自分次第である。

古代ギリシアの哲学者、アリストテレスの言葉。

物事に対して満足感が得られるかどうかは、自分自身の選択次第だ。自分の幸福を他人や状況のせいにすることなく、自身の責任で追求した結果こそが、本当の幸せといえるのではないだろうか。

Gaius Iulius Caesar(ガイウス・ユリウス・カエサル)

「Men willingly believe what they wish.」

人は自分が望むことを進んで信じる。

共和政ローマ末期の政務官・文筆家、ガイウス・ユリウス・カエサルの言葉。

人は往々にして、自分にとって都合の悪い情報よりも、自分の願望や期待に沿う情報を受け入れてしまいがちだ。そのような盲目的な状態では、本当に知らなければならない情報を見逃してしまう。何かを渇望しているときこそ、冷静に状況を分析することが重要だ。

Pope John Paul II(ヨハネ・パウロ2世)

「The future starts today, not tomorrow.」

未来は今日始まる。明日始まるのではない。

ポーランド出身の第264代ローマ教皇、ヨハネ・パウロ2世の言葉。

何かにつけて「明日やればいい」と考え、やるべきことを先延ばしにすることは誰にもあることだ。しかし、未来が始まるのは明日ではなく、いまこの瞬間だ。実現したい目標があるならば、明日ではなく今日から行動を起こそう。

英語の格言を日常生活に取り入れ、前向きに人生を生きよう

英語の格言は、ときに私たちを導き、ときに心の支えとなる力を持っている。いつ、どこの国の言葉で語られた言葉であっても、言語の壁を超え、多くの人に対して意義深いメッセージを伝えてくれるのだ。

これらの格言を座右の銘とし、これからの日々の生活で前向きに生きていくために活かしてほしい。偉大な先人たちの言葉が、あなたにインスピレーションを与え、進むべき道筋を教えてくれるだろう。

あなたにおすすめの記事

世界の偉人やアニメの名言集 人生のヒントとなる心に響く言葉25選

人生で一度は使ってみたいかっこいい英語 世界の偉人・映画のセリフを紹介

短い英語の名言集 偉人たちが残した人生が生きやすくなる言葉20選

ひとこと名言集 偉人・アニメなど心揺さぶる短い言葉を英語付きで紹介

Text by NewSphere 編集部