インドはなぜ美人大国と呼ばれるか 美人の特徴や美しいインド女優を紹介

インドはなぜ美人大国と呼ばれるか 美人の特徴や美しいインド女優を紹介

ET Tisomboon / Shutterstock.com

インドには美人が多いといわれている。インド美人のイメージというと、日本人の多くは褐色肌でサリーを着た、妖艶なインド女性を思い浮かべるのではないだろか。はたしてそのイメージは合っているのか。

本記事ではインド美人の基準・特徴を紹介するので、ぜひイメージと答え合わせしてほしい。記事を読み終えたとき、インド女性の新たな魅力に気づくだろう。

インド女性の美人の基準と特徴

インド女性の美人の基準と特徴

Mila Supinskaya Glashchenko / Shutterstock.com

美人大国と称されるインドだが、なぜそういわれるのか。多民族国家であるインドは、アジアや欧州など各国の美しさが特徴として表れていると考えられる。歴史的背景・ルーツ・好みなどの観点から、インド美人の基準や特徴を見ていこう。

目鼻立ちがくっきりしている顔立ち

インド人は欧州のように、目鼻立ちがくっきりした顔立ちをしている。その理由として考えられるのは、インドはイギリスに統治されていた歴史があり、混血が進んでいることだ。また、インド人は欧州の人々と同じく、アーリア系の先祖を持っている人が多い。そのため、日本と同じアジア圏でも、インド人は欧州のように彫りが深い顔立ちをしているのである。

さらに、くっきりした顔を際立たせているのはメイクだろう。インド美人に好まれるメイクは眉が太く長く、大きな瞳を強調させる力強いアイラインである。このように、インド美人とはくっきりした顔立ちに加え、濃いめメイクでキリッとした印象の美人だといえる。

宝石のようなカラフルな瞳

インド美人たちは宝石のような美しい瞳が魅力的だ。日本人であればほとんどの人の瞳の色は黒か暗い茶色だが、インド人の瞳の色はさまざまである。これにも、インド人のルーツのひとつであるアーリア人の特徴が関わっているといわれている。

瞳の色はメラニン色素に左右されるが、アーリア人はメラニンの量が少ない。メラニン量が少ないと瞳の色は青になるのだ。また、インド人は多民族国家のためアーリア人の青色の瞳の他にも、緑色や茶色・黒色などさまざまな色の瞳を持っている。インド美女たちが集まると、その色とりどりで美しい宝石のような瞳に、目を奪われてしまうだろう。

黒く長く艶のある美しい髪

インド美人の特徴といえば、艶のある長い黒髪をイメージする人も多いだろう。インドでは長い美しい髪が美人の条件と考えられており、女性たちの多くはロングヘアを保っている。

ヘアケアにも力を入れており、インド女性たちはココナッツオイルを塗って髪に艶を与えているのだ。これは頭皮のオイルマッサージも兼ねているとされている。ココナッツオイルは、インド美人たちの艶髪の秘訣であると言えるだろう。

きらびやかで華やかなファッションセンス

インドでは派手できらびやかなファッションが好まれる。民族衣装であるサリーも原色の濃くハッキリした色のものが多い。アクセサリーも華やかで、バングルもしくはチューリと呼ばれる細い腕輪のようなものを、何十本も腕に嵌めている。

特にインドのウェディング衣装はきらびやかさが有名だ。華やかな赤系のカラーが、特に人気を集めている。インド美人たちのファッションセンスは明るくあでやかで、見ている人の心まで晴ればれさせてくれるだろう。

インド美人は色白が多い?階級と肌の色の関連性

インド美人は色白が多い?階級と肌の色の関連性

Vikacita / Shutterstock.com

インドの美人というと、褐色肌でエキゾチックな美女をイメージする日本人は多いだろう。しかし、インドでは色白に憧れる人が多く、美白を意識している人が多く存在する。これはインドにある、カーストという階級の考え方が関連しているとされている。

肌の色は美醜の問題に限らず「白い肌はカーストが高く優秀」「黒い肌はカーストが低い」と考える人もいるようだ。こうした「色白崇拝」と呼ばれる肌の色に対する考え方は、現代でも根強く残っており、結婚や就職にも影響が出るとされている。白い肌をよしとする考えはインド女性だけではなく、インド男性にも多いようだ。

このような背景から、インドでは美白や漂白が一大産業として栄えた。日本では時代により美白が美しい、色黒が可愛いと流行があるが、日本とインドでは肌の色の考え方が異なるのだ。

魅惑のインド美人たち|有名なインドの女優を紹介

魅惑のインド美人たち|有名なインドの女優を紹介

L Julia / Shutterstock.com

インド美人たちはその魅惑の美しさで活躍し、さまざまな成功を収めている。この章では女優やモデルとして活躍する、インドが誇る絶世の美人たちを紹介しよう。

アイシュワリヤー・ラーイ

幼い頃からモデルとして活動していたアイシュワリヤー・ラーイは、1994年に世界四大ミスコンテストであるミス・ワールドに選ばれた経歴を持つ。厚めの唇と大きな瞳がセクシーな印象で、名実ともに国際的なインド美女である。

名前ऐश्वर्या राय(アイシュワリヤー・ラーイ)
英語:Aishwarya Rai
生年月日1973年11月1日
出生地インド カルナータカ州マンガロール
主な出演作品『ロボット』(インド映画)
公式SNSInstagram:@aishwaryaraibachchan_arb___

ソーナム・カプール

身長171cmの高身長な美女であるソーナム・カプールは、女優やモデルとして活躍している。キリッとした眉と、艶のある長い黒髪がエキゾチックな美しさを醸しているインド美女だ。その美しさから「インドのバラ」と称されている。

名前सोनम कपूर(ソーナム・カプール)
英語:Sonam Kapoor
生年月日1985年6月9日
出生地インド マハーラーシュトラ州ムンバイ
主な出演作品『パッドマン 5億人の女性を救った男』(インド映画)
公式SNSInstagram:@sonamkapoor

プリヤンカー・チョープラー

女優やモデルとして活躍するプリヤンカー・チョープラー。アイシュワリヤー・ラーイも選ばれたことがあるミス・ワールドで、2000年に優勝したインドの美女である。女優としては、日本でも上映された『DON〜過去を消された男〜』をはじめさまざまな映画に出演している。

名前प्रियंका चोपड़ा(プリヤンカー・チョープラー)
英語:Priyanka Chopra
生年月日1982年7月18日
出生地インド ジャールカンド州ジャムシェードプル
主な出演作品『闇の帝王DON 〜ベルリン強奪作戦〜』(インド映画)
公式SNSInstagram:@priyankachopra

ディーピカー・パードゥコーン

ディーピカー・パードゥコーンは、デンマーク生まれのインド美人である。身長は174cmで、インド映画の主演を務めてきた俳優たちの多くを上回る高身長だ。このスタイルのよさで大学生時代からモデルとして活躍し、映画『パドマーワト 女神の誕生』では主演を務めた。

名前दीपिका पादुकोण(ディーピカー・パードゥコーン)
英語:Deepika Padukone
生年月日1986年1月5日
出生地デンマーク コペンハーゲン
主な出演作品『恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム』(インド映画)
公式SNSInstagram:@deepikapadukone

インド美人は多民族国家ならではの魅力を持っている

アジアンビューティーの最大の特徴といえる、艶のある黒い髪。そして、欧州の特徴といえる、くっきりとした彫りの深い顔をした人が多いインド。多民族国家ならではの、各国の良さをあわせ持っているインドが美人大国と呼ばれるのは納得である。

本記事をきっかけにしてインド美人の新たな魅力に気づいた人は、インド映画を鑑賞するなどして文化に触れてみてはいかがだろうか。

あなたにおすすめの記事

台湾美人が多いのはなぜ?特徴の解説とおすすめの台湾美人茶を紹介

世界で活躍するウクライナの美人10人を紹介|なぜ美人が多いのか?

リトアニアに美人が多いのはなぜ?性格や日本人との相性・美しさの理由

美人が多い国はどこ?ウクライナやロシアなどを中心に10カ国を紹介

Text by NewSphere 編集部