1位は「体重の1000倍」動かす! 最強動物ランキング・トップ10

Volodymyr Burdiak, Ewa Studio, Erik Zandboer

体の大きさや筋肉を利用して、人間では到底かなわない強さを持つ動物は多い。今回は、慈善団体ワンカインドが公式ウェブサイトの『ワンカインド・プラネット』で発表した、「世界最強の動物ランキングトップ10」を紹介したい。

ワンカインドは、スコットランドのエディンバラに拠点を置き、動物のための福祉活動を行っている団体。野生動物保護とより動物に優しいライフスタイルを奨励したり、動物に関する情報を発信して教育的なリソースを提供したりしている。

では、思わず納得のあの猛獣はもちろん、小さな体からは想像もつかないほどのパワーを持つ動物がランクインした驚きのリストを見ていこう。

◆10位:ハイイログマ

Dennis Stogsdill / Shutterstock.com

主に北米に生息し、英語ではグリズリーベアと呼ばれる北海道にいるヒグマの亜種。立ち上がると約2メートル、またはそれ以上にもなるという大型の熊だ。この熊は約500キロの物を持ち上げることができる。

Islandwave / Shutterstock.com

驚くのはその力だけではない。ハイイログマは時速50キロで走ることができるほか、泳ぎも得意。若い個体は木登りもできる。視力が良く鼻が効くので、仲間の存在はもちろん、数キロ離れたところからでも餌や捕食者の匂いを嗅ぎつける。オスの方が体も大きく力強いが、子育て中の母熊は非常に気性が荒くなっているので、森で子熊を見つけたら親熊の姿が見えなくてもゆっくりとその場から離れることが鉄則だ。

次のページ 締めつけて獲物の骨を粉砕

Text by 西尾裕美