妻に言ってはいけない・妻は言われたくないNGフレーズ20選「〇〇みたい」「前はあんなに……」

miya227 / Shutterstock.com

 夫婦円満の秘訣は、何と言ってもお互いを思いやる気持ちだ。だが、ふとした一言が本心に反し、相手を傷つけてしまうこともある。米ベスト・ライフ誌や、恋愛・人間関係のアドバイスを紹介するユア・タンゴ誌などの情報をもとに、夫として妻に言うべきではない20のフレーズをご紹介したい。

◆1.「すごいね、うちの母さんみたいだ」

fizkes / Shutterstock.com

 人と比べて善し悪しを言われると、誰しも微妙な気持ちになってしまうものだ。感激したときであっても、逆に不満を伝えたいときであっても、他人に例える必要はないかもしれない。

似た言い回しに「君のお母さんみたいだね」がある。妻自身のどこが良いのかをストレートに伝えた方が良いだろう。

◆2.「子供の面倒見が僕よりいいね」

fizkes / Shutterstock.com

 世話がうまいと伝えたいのだろうが、「ぜひ今後も頼むよ」といった期待が少しでも漂ってしまえば、それは褒め言葉ではなくただの負担だ。言葉のトーンにもよるが、何事も一緒にやっていく姿勢が伝わるように気をつけたい。

次のページ 「好きにしていいよ」「僕が払うよ」




Text by 青葉やまと