「世界の恐ろしくも美しい橋」20選 足元はガラス張りの橋、ツルだけでできた日本の秘境の橋も

flickr / mstk east

◆8. 伝統的なベトナムの「モンキー・ブリッジ」
 スケールはぐっと変わって、手作りの木造橋というのも味わい深い。ベトナムには「モンキー・ブリッジ」と呼ばれる橋がいくつも存在し、人々の日常生活を支えている。近年ではコンクリート製のものも登場しているが、多くは支柱の間に細い木を渡しただけの簡素な造りで、たわみも激しい。地元の人々のように自由に行き来できるようになるまでには、それなりのトレーニングが求められそうだ。

kravka / shutterstock.com

◆9. 徳島の秘境「かずら橋」
 野趣あふれる吊り橋は、日本にも存在する。その一つが徳島県の秘境・祖谷渓(いやだに)に眠る「祖谷のかずら橋」だ。平家の伝説が伝わる祖谷の渓谷を、総重量6トンのシラクチカズラのツルでできた橋が結ぶ。国の重要有形民俗文化財に指定されている由緒ある橋で、隙間だらけの床版に勇気を試される。目下の清流を望みながら、長さ45メートルの味わいのある橋梁を楽しもう。

Trialist / shutterstock.com

次のページ 日本から、アクセルベタ踏みの「江島大橋」




Text by 青葉やまと