キャンプに最適なクルマ10台 米誌がおすすめ 日本車も4台

フォード

 キャンプにクルマで出掛けるなら、適した車種選びが肝心だ。キャンプ場までの心弾む空間としても、着いてからの頼れる拠点としても、最適な1台であれば大活躍してくれる。適度なオフロード性能、広いキャビン空間、快適な居住性などが決め手となるだろう。そこで、米USニューズ&ワールドレポート誌が勧める「キャンプに最高のクルマ」10車種をチェックしてみよう。カッコ内はアメリカでの販売価格となっている。

◆1.ホンダ リッジライン(3万7640ドル)

本田技研工業

 特別にキャンプ用途として設計されたわけではないものの、ピックアップトラックという特性上、大容量の運搬能力がキャンプでも力を発揮してくれる。

 荷台にバイクを積み込めば、アクティビティの幅もぐんと広がる。シャシーと一体化したユニボディの構造が快適な空間を生んでおり、SUV代わりとしても活躍できるだろう。

◆2.リヴィアン R1T(6万7500ドル)

リヴィアン

 2つのバッテリーオプションを用意しており、上位版の180kWhバッテリーでは航続距離400マイル(約640キロ)以上という驚異の底力を見せる。

 標準構成でAWDかつフルEVとなっており、砂地やダートから厳しい雪原までをカバーする専用のドライブモードが備わる。冒険心の導くまま、キャンプギアとともにどこへでも駆けてゆけるだろう。

次のページ アメリカで最も売れているピックアップトラック




Text by 青葉やまと